2021-07-25から1日間の記事一覧

感動の一日

パソコンの具合が悪くなった。 書き込みにくくなった。 阿部兄弟の金メダル。 大橋悠依さんの金メダル。 堀米雄斗さんの金メダル。ソフトボールの勝利。

感動の一日

パソコンの具合が悪くなった。 書き込みにくくなった。 阿部兄弟の金メダル。 大橋悠依さんの金メダル。 堀米雄斗さんの金メダル。ソフトボールの勝利。

日本精神の柔道

柔道に日本精神というのはあるのだろうか そんな思いで昨日の柔道の試合を見た。 俺も柔道をしていた。 昨日見た柔道の試合の駆け引き、俺には無理だ。 俺は3つの得意技を持っていた。 内また、大内刈り、大外刈り。 俺の柔道はいつその技をかけるかだけだっ…

旅をしたい

この暑い日々、 我が家で65インチのテレビを見る生活。 食卓に座ってのパソコン、 庭はその右側にある、窓が大きいので、一面の庭が丸見え。 樹木に覆われている。 だからだろう涼しいのだ。 突然やわらちゃん登場、谷亮子さんが「サンデーモーニング」初出…

世界の情熱

サンデーモーニングで関口宏さんが、 「世界中からこんなに集まるとは思わなかった」と。 俺も驚いた、参加拒否が相当ある思ってといた。 そして始まったばかりの試合で闘う外国の選手、日本の選手。 もしやめていたら、それこそ罪が深かったのではとも。 コ…

渡名喜風南

沖縄タイムス [TOKYO 2020]自慢の孫「最高」南風原の祖父ら祝杯 渡名喜選手銀メダル 琉球新報 渡名喜銀メダル 1年越しの快挙に歓喜「世界2位 風南は誇り」

駱駝祥子 竹中伸訳

この派の哥兄連の念願は大体二つあり、一つはお抱え車夫になることであり、もう一つは自分で俥を買って、自分の俥 俥宿からの借り物でない を持つことである。そして、自分の俥を手に入れて、いわゆる自動車夫になることができたら、もうお抱え車夫になろう…

参加することに・・・・

オリンピックは、勝つことではなく参加することにこそ意義がある クーベルタン男爵のこの言葉を子どものころから知っていた。 オリンピック選手がこの言葉をつかえば俺は否定的だった。 しかし今回池江璃花子選手の出場を見て、この言葉の深さを感じた。 「…

池江璃花子

オリンピック第1日の昨日は、 久しぶりにオリンピックデイになった。 目的は池江璃花子のリレーだった。 しかしなかなかその場面に出っくわさず、 ついに池江を見たのは、夜10時過ぎ、 「情報7ディズニュースキャスター」でちらっと見ただけ。 今朝、昨日…