2021-07-30から1日間の記事一覧

富木謙治

1900年3月15日~1979年12月25日 「高みをめざす人」角川誕生日事典 今日一冊の本を読み終えた。 感動した。 図書館に今日返却した。 「五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後」作者は三浦英之さん。 この数日、満州にかってあった建国大学について考えてい…

島袋千恵美・仲宗根創

7月30日 金曜日 よなは徹の代わりに仲宗根創さんがMC 曲目リストはまだ公表されず 今日もこの番組を見る。 オリンピックの番組で忙しいが、この番組はその日のうちに見ようとしている。

柔道家 素根輝

それは柔道家の戦いだった。 彼女が高校3年の時、初めて彼女の柔道を見た。 彼女の柔道に心を打たれた。 相手は阿部詩。 今金メダルを勝ち取った素根輝の姿に、 あの日の金鷲旗の戦いが眼に浮かぶ。 俺も少年の頃から柔道をした。 1958年か59年だ。 その時に…

オリンピック柔道女子78キロ超級

ついにこの時間がやってきた。 11時から始まった柔道だが、その時間は食事に行くので、録画してみた。 素根輝の試合だ。 ドキドキしながら見た。 21歳の素根輝は堂々として準決勝まで勝ち抜いた。 解説に園田教子さん、アテネオリンピックの金メダリストだ。…

今朝起きてカーテンを開けた。 金網に蝉が。 生きているのか、どうかわからない。 生きていて、飛んで行ってくれたら嬉しい。 中国では蝉は福をもたらす昆虫だ。 中国の王妃たちは蝉の髪飾りなどをプレゼントされていた。 啼く蟬と泣かない蝉のオリンピック…

薩摩おご女

昨日の女子柔道78キロ級で金メダルの浜田尚里さんに、 薩摩の女性の風格を感じた。 得意の寝技で寸殺、見事な技だった。 出身高校は鹿児島南高校だった。 他の高校と勘違いしていた。 高校時代から活躍していた彼女に当時から関心を持って見ていた。 勝利後…