2021-08-15から1日間の記事一覧

座喜味米子・前川守賢

3月1日 民謡で今日拝なびら 3月1日 沖縄の県立高校卒業式。 卒業する生徒の声をこの番組でも紹介する。 大型テレビでみている。 ♪かりゆし祝囃子 毎日当日に見ているこの番組だが、大型テレビで見ることになって、 見ていなかった過去の映像を8月13日から見…

関口宏のもう一度!近現代史

▽昭和19年(1944)レイテ沖海戦・神風特別攻撃隊 8月7日放送 ▽昭和19年 B29 東京空襲・ヤルタ会談 8月14日放送

コザ騒動

沖縄市は昔のコザ市 1970年12月コザ騒動があった町だ。 綺麗な建物にピアノが置いてある。 イオンだろうか。 ここで51年前に大騒動があった。 俺はその時沖縄に居たが、 ちょうど石垣島を旅していた。 竹富島にいたのだ。 テレビニュースは一日遅れで放送さ…

街角ピアノ 9時

沖縄県沖縄市 初回放送12月5日 今朝録画したこの番組を見る ♪涙そうそうを弾く j女子高校生 スタートがいい 昨年12月5日ですかマスクをしていない 二人目は運転代行の親父さんと笛を吹く娘さん 森山直太朗の♪さくら 沖縄は音楽の街だからいろんあ人がいるだ…

そこまで言って委員会 13時半

1位と2位を当てましょう ビートたけしのTVタックル 15時半

張本勲

1940年6月19日生 「刺激あふれる火付け役」角川誕生日事典 8時から始まるサンデーモーニングに興味が沸いている。 張本勲さんの表情を見たいのだ。 先週のこの番組で張本勲さんが発言した女子ボクシング金メダリストを評価した言葉が問題になっている。 それ…

石順義 中国詩人

1949年11月生まれの中国軍人詩人。 CCTV中国文芸週末版 7月16日放送 軍人詩人ということで余り興味はなかったが、「本音を語ろう」という軍歌を作ったということで、この番組を見た。 少し見たばかりだったが、彼の語る言葉に真面目さを見た。 本音を語ろう…

BS1スペシャル

9時50分放送予定 沖縄 出口なき戦場へ南部撤退 追い詰められた海岸線~ 14時放送予定 マンゴーの樹の下で こうして私は地獄を生きた

北京に行ったら、何を見れば。

前門外、長安街にある茶館を勧める。 中国の寄席演芸が楽しめる。 中国人を内から見ることができるかもしれない。 今朝は我が家の『茶館』で中国芸能を堪能する。 ブルーレイデッキの録画容量が満載になりそうなので、録画貯めしているCCTV中国文芸を見てか…

『黄金餅』立川談志

昨夜はこの落語を聞きながら寝た。 1981年と噺の中で談志が言っていた。 落語というのをちゃんと聞いたことが無い人に、 この落語を推薦する。 落語がただのバカ噺ではないとわかるだろう。 古今亭志ん生の『黄金餅』、人生がかわるかもしれない。 志ん生の…