2021-08-16から1日間の記事一覧

座喜味米子・前川守賢

8月16日 月曜日 民謡で今日拝なびら 曲目リスト ①♪命口説 ②♪歩っちみそーれ御年寄方 ③生歌 ♪遊び庭 前川守賢・座喜味米子 ④♪むんじゅる 早作田節 揚芋の葉節 ⑤無情の月 ⑥六調節 大型テレビで見ている。大画面胃映二人の横に俺が坐っているようだ

琉歌巡り旅

今見終わった。 不思議な気持ちになっている。 又吉さんとともに旅をする宮沢和史さん、 この人が何者かしらないでこの番組を見た。 見終わった一番最後が、宮沢和史さんが自作の♪島唄を歌った。 誰と歌ったと思いますか? 誰と。 俺が1時間前に見た民謡で今…

沖縄ロマン紀行

「宮沢和史 又吉直樹 ”琉歌”巡り旅」8月15日放送 1971年大学を卒業した。 卒業論文は「琉歌にあらわれた沖縄女性の生活と心」 神田の書店で琉歌集という本を買った。 数日買おうかどうするか迷っていた。 古書店の主人はその学生が必ず買うと思って値段を上…

島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびら 3月3日 大型テレビで、旧い番組を見ている。 翌日の3月4日は三線の日だということで、MCの二人ははしやいでいる。 三線の日は終日沖縄民謡の日になるそうだ。 最初の1曲は♪赤犬子、赤犬子は沖縄の蛇皮線の祖。 この変った名前に驚い…

1945年8月16日

終戦の翌日 それぞれがどんな思いで戦後1日目を迎えたのだろうか。 親とは戦争の話はしたつもりだったが、8月16日の気持については、 聞いたであろうがはっきり覚えていない。 当時二十歳の人は1925年生まれの人。 大正14年生まれの人たちになる。 中学校3年…