2021-08-17から1日間の記事一覧

前川守賢・よなは徹

8月17日 火曜日 民謡で今日拝なびら 曲目リスト ①♪福徳節 世栄いぬ唄 ②♪女恋ぐくる④♪中ゆくり ⑤♪ヨ~テー節 ⑥生歌 ♪十番口説 前川守賢・よなは徹 ⑦かりゆし祝囃子 やがて半年になる。聞き続けている。沖縄通になりたい。沖縄のすべてを知りたい。 そして仕上…

沖縄小浜島

ちゅらさんの島を2018年に訪ねた前川清と江藤窓口さん。 8月15日放送 小浜島はどこにあるのか知らない。 1971年、沖縄のあの島この島に行ったが、小浜島には行かなかった。 そして2020年には久高島を旅した前川さんの二人組。 俺が当時行きたいと思ってとう…

ガイアの夜明け

遊園地が「昭和 ふれあいで明日を拓く遊園地の物語」 西武園ゆうえんち100億円かけてリニューアル 8月15日放送

♪同期の桜

関口宏のもう一度 近現代史を見ている。 特攻隊の説明を聞く、♪同期の桜の歌も聞いた。 作詞者が西條八十、高校3年の時、 やがて卒業して、別れる友達との時間を惜しんだ。 帰りのショートホームの時、担任が来る数分前に、 俺が教卓に立ち、クラス全員で同…

コックリさん

山田洋次監督が終戦後大連でコックリさんが流行したということを言っていた。 それで昨日はプールで80歳を超えたおばちゃんたちにコックリさんを知っているかと聞いた。小学校の先輩村山さんはコックリさんの記憶があった。大連引揚の福岡さんは、大連でコッ…

北京を旅している夢

今台湾の歌を聞いている。 その歌を聞く前に北京を旅している夢を見た。 案内してくれたのは相互信用金庫の重役をしていた彼でもあったようだが、 日本語を最初に教えた福建省出身の陳棲君だったような気がする。 自転車駐輪場に彼が自転車を預けた。自転車…

台湾語で唄ふ日本歌

臺灣古早味の歌聲 明け方目が覚めてYOUTUBEでこのタイトルを見た。 ちょっと聞いてみいうとしてみた。 数分で心に沁みた。 1974年、台北のホテルを月ぎめで借りたことがあった。 毎日台北の街をほっつき歩いたわけではなかった。 たなには人に会いたくないこ…