2021-08-26から1日間の記事一覧

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 8月26日 木曜日 上原直彦話半学「明月を取ってくれろと泣く子かな」の話ぃ 曲目リスト ①与那原ぬ浜 ②義理と情 ③ほたる火 ④懐かしき故郷 ⑤花ぬ御座節 ⑥生歌 かなさんどー 前川守賢 ⑦いびー読谷山 YOUTUBEで前川守賢さんの踊りを見た。この…

王子駅 飛鳥山

都電が好きだった。 大都会東京に行った時、都電には故郷を感じた。 都電で浅草にも、銀座にも、品川泉岳寺にも行った。 4年間の東京生活、都電面影橋のすぐ近くに住んだ。 飛鳥山の花見は当時から知ってはいたが、都電から桜を見た事はあったが、 王子飛鳥…

辺野古を歌われた民謡

♪二見情話 男 二見女童や だんじゅ肝清らさ 海山ぬ眺み 余所に勝さてぃよー 女 二見村嫁や ない欲しゃやあしが 辺野古崎坂ぬ上り下いよー この歌を聞けば1971年復帰前を思い出す。 この歌に辺野古歌われているのは最近知った。 那覇の友人のお母さんが、俺に…

菅野美穂

笑点の特別ゲスト 久しぶりに菅野美穂を見て、別人かと思った。 この日が菅野美穂の誕生日だと、たい平さんが祝福する。 1977年8月22日生 「味わい豊かな経験の人」角川誕生日事典

♪蘇州夜曲

渡辺はま子の紹介 チャイナメロディの最初の歌がこの♪蘇州夜曲 初めての蘇州の旅で、 デイトの約束をしていた。 俺はそのデイトで、この歌を口ずさみながら、 河辺を歩こうと想像していた。 しかし、彼女は遅れて帰ってきて、この夢はドタキャンでついえた。…

♪朝はどこから

フォレスタの歌声でこの歌を聞いた。 こころにじーんと来た。 子どもの頃この歌は好きだった。 歌う歌としてではなく、聞いて心地よかった。 そして本気で考えた。 ♪朝はどこから来るかしらと。 昭和21年の歌 そして次の曲は♪あざみの歌 昭和44年ごろ歌声喫…

作曲家・浜圭介

1946年4月8日生 「大空に1人輝く星」角川誕生日事典 武田鉄矢の昭和は輝いていた 8月20日放送