2021-09-12から1日間の記事一覧

ビートたけしのTVタックル

地球温暖化による世界の異常気象

大相撲秋場所初日

今場所は相撲にあまり盛り上がらない。 毎場所楽しみにしていたのだが、 8月から新しいテレビ鑑賞方法になったからだろうか、 3時5分から大相撲に切り替えたのだが、中国ドラマや沖縄ラジオを見たい気持が強い。 明生の新関脇初日は応援したい。 郷土の新関…

島袋千恵美・よなは徹

民謡で今日拝なびら 4月2日 この日から金曜日のMCはよなは徹さんが相棒になった。 その第1回目。 沖縄海開きを語っている。竹富島では3月20日二海開きがあったと。 1970年12月20日 その竹富島で俺は真っ裸で泳いだことがあった。 すぐ下の珊瑚礁に擦り切れな…

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 4月1日木曜日 この日にDTVに入会した。 1か月無料だったが、まだ中国ドラマを見るまではいかなかった。 この日は木曜日 直さんの話半学 上原直彦さんの一口話がある。 上原直彦さんこそ俺を沖縄のラジオ民謡に誘った人だった。 1970年、…

島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびら 3月31日を見る。 この翌日、タブレットをWi-Fiにつないでもらった。 そしてDテレビに加入した。 今日から相撲が始まるので中国ドラマの視聴時間も制限されるだろう。 毎日相撲を3時間見る。 昨日は3月29日のこの放送をYOUTUBEで見た。 座…

白先勇

関口宏のもう一度近現代史を見た。 中国に対する終戦工作の説明で、繆斌工作という言葉を知った。 今見ている中国ドラマに日本との終戦工作の場面があったので、 中国CCTVドラマ「風雲年代」第6回を見た 。 日本語タイトルは「激動の時代 国民党に潜伏したス…

サンデーモーニング

▽自民党総裁選レース ▽ブレイクスルー感染 ▽好調筒香&大谷44号

関口宏のもう一度!近現代史

▽昭和20年(1945)ひめゆり学徒隊・ドイツ降伏 8月28日放送 ▽昭和20年 沖縄戦・原爆実験・ポツダム宣言 9月4日放送 ▽昭和20年(1945)原爆投下・ソ連軍の対日参戦 9月11日

フォレスタ

BS日本・こころの歌「スペシャルコンサート東京2016総集編」 9月6日放送

新・島唄を歩く 琉球新報

先人、師匠から今の若者へ 新世代のけん引者 仲宗根創 1月8日 嘉手苅林昌の思い継ぐ 外間千代子 9月10日 伝統芸能と新歌も大切に 新垣成世 4月9日 ペルーと沖縄の架け橋に ルーシー長嶺 8月14日 楽園を出てうたを求めて 揺れ動く島の千鳥 鳩間可奈子 12月11…