2021-09-18から1日間の記事一覧

座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 4月19日 過去番組を見た。 この日はもづくの日だということでもづくの料理の仕方が色々話されていた。 そして興味のある話があった。MCの前川守賢さんが年び祝いの司会をした時、この日のMCの座喜味米子さんが踊りを踊ったというのである…

9月18日

1931年9月18日 満州事変のきっかけとなった柳条湖での鉄道爆破事件があった日だ。 中国人にとっては忘れられない日で、長春ではこの日はサイレンが鳴っていた。 9月18日、4年間長春で生活した。 9月18日に俺は半そでから長袖になった。 暑さ寒さも彼岸までと…

玉の海没後50年

玉の海が1971年に亡くなったことをあらためて知った。 今日の解説は北の富士親方。 1970年の新宿末廣亭で落語家が舞台の上から観客に問題を投げかけた。ニュースなどで話題になる言葉などを4つ選んで即席に噺を作って話をした。 たまたま俺にも指名がきたの…

天空海の掛け投げ

天空海の掛け投げを見ていて、 俺の得意技は掛け投げだったと思った。 下手掛け投げだった。 上手の記憶はない。 下手に組んだらすぐ掛け投げで投げていた。 柔道をし始めたころも掛け投げのように柔道着の背中をつかんで投げていた。