2021-09-30から1日間の記事一覧

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 9月30日 4時から生放送を見た。 俺のコメントにMCさんが反応をした。 沖縄のことわざについて、また沖縄知名氏の話しに、 50年前を思い出した。 50年前というのは意外とはっきり覚えているものだ。 今日調べたことわざ辞典は、元沖縄県知…

あさチャン 最終回

「あさチャン!」最終回 夏目アナに「お疲れ様」の声続々 ラスト演出に不満も「怒り新党でツッコんで」

座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 5月3日 5カ月前の番組を見ている。 中国ドラマを数時間見ていたが、すっかり疲れた。 沖縄民謡番組は癒しになる。 昨日今日とプールを休んだ。 プールの3時間は気分転換になる。 二日間終日家に居ると、テレビ番組を見ることにも集中でき…

北島康介

鶴瓶の家族に乾杯 東京都奥多摩町 9月27日放送 沖永良部、イタリア、奥多摩 旅番組。 テレビを見ながら、歩けなくなった膝小僧を触ってみる。

沖永良部島

世界ふしぎ発見 何気なく見ていたら、 舞台は沖永良部島島だった。 洞窟棚田と謎の浮遊物。 沖縄には何度も行ったが、奄美に行ったのは、 50歳ぐらいになってからだった。 奄美大島に行った。 通信教育で学んでいた大学の勉強会が、奄美大島であった。 その…

日立世界ふしぎ発見!

闇に輝く宝を探せ!洞窟棚田と謎の浮遊生物 ミステリーハンター 中山達也 1月30日放送 地元っ子がご案内 イタリア・ローマ新発見! ミステリーハンター 藤井泰子 2月20日放送

さようなら! 夏目三久さん

夏目三久さんのあさチャンは今日まで。 録画をセットしていてよかった。 みのもんたさんが番組を降りた時は、がっかりしていたのだが、 夏目三久さんにかわって、しばらくしたらファンになっていた。 今日がラストのあさチャンになる。 俺だけではなく寂しい…

シーボルト

シーボルト 1796年2月17日~1866年10月18日 「心の戦士」角川誕生日事典 楠本イネ 1827年5月31日~1903年8月26日 「手厳しい批判者」角川誕生日事典 シーボルトの娘、日本最初の女医 世界ふしぎ発見 1月23日放送 今、解き明かされる!シーボルト事件の謎!!