2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バズーカ砲300発

日曜日になると 明日からのバズーカ砲300発が気になる 来週は火曜日ではなく木曜日に決まった 4回目のバズーカ砲だ 手術扱いになるそうだ そのバズーカ砲を浴びるまでは愉快ではない日々がはじまる バズーカ砲のあとはすっきりした気分になる ♪どこまで続く…

福岡糸島市二丈松末

前川清の笑顔まんてんタビ好き 1月2日の一人旅だそうだ 糸島というのは魏志倭人伝にある地名では この前のDVDは世界ふしぎ発見 ミステリーハンターは篠原かをりさん 不思議な女性だった 画面に魅せられてすっかりエネルギーを消耗した まるで俺が旅をしたよ…

世界ふしぎ発見

第1550回 4月8日放送 『異色ミステリーハンター 篠原かをり ふしぎ生き物大冒険!』 第1551回 4月25日放送 『世界遺産を愛する MYSTERY HUNTRE 神秘の絶景・遺跡大冒険』 第1552回 5月2日放送 『オーストラリア 自然と共に生きる ワイルドライフ』 第1553回 …

「秀輝君がテレビに出た」と隆明君から

隆明君から電話があった。 「昨日のたけしの”その時カメラはまわっていた”を見たのか」と。 学生時代の友人秀輝君が出ていたと言う。 俺も注意して見ていたのだが気付かなかった。 「録画はしているのか」との問いに「全部見たら消している」とこたえた。 そ…

受験大国にっぽん

「たけしのその時カメラは回っていた」1月30日放送 俺もラジオ講座や、テレビ講座の先生たちを追っかけた。 旺文社の大学受験講座の教授陣のおもしろかったこと、 NHKの高校講座も楽しみながら学んだ。 何十年も見たのはNHK中国語講座、藤堂明保先生、 漢詩…

春節

日本の正月が終わると、 春節が気になる。 大晦日の中国紅白歌合戦を録画するのが20年以上続いている。 今年は2月12日が春節、大晦日は2月11日。 気になったことは、俺の初めての春節経験 台湾でだが、 そのころだったのではと、検索すると、 1975年の春節は…

あれは一体何だったのだろうか

そんなことを後からおもうことはよくあることだ 最近では昼にプールに通っている 今までは5時半に家を出て 6時から歩いて駅まで行っていた 昨日寒さの中でジムのバスを待っていた そのとき思ったのが、なぜ5時半に出なければならなかったのか ということだ…

旅先で銭湯に

どこを旅していたのだろうか なぜ銭湯にはいったのか 脱ぐ時から気になっていた 財布と脱いだ衣類やバッグが 更衣室の見えるところの湯舟につかって ずっと更衣室をみていた その更衣室は外に脱衣所があった 付近にうろうろしている人たちを 風呂から眺めtい…

武田鉄矢の昭和は輝いていた

この人この一曲⑧由紀さおり&黒沢年男 1月29日放送 ♪夜明けのスキャットで始まる ♪時には娼婦のように黒沢年男の歌はこの歌で始まった MC 福田典子アナウンサー 平成3年生まれ 福岡出身 ゲスト 由紀さおり 黒沢年男

ニッポン遅れてるヨ

未来からの提言 MC 山里亮太 MBC 2時 百年後の大相撲 国際化されてモンゴル人が日本人相撲取りの半分はいる 吉本の芸人 半数以上外国人 東京大学学生 半数以上外国籍の学生 結婚の相手 相当数外国人 俺のギャグ予想だ

眼の人、耳の人

谷崎潤一郎は耳の人だと「春琴抄」を解説しながら島田雅彦さんが語る。 三島由紀夫は眼の人だと。 俺はと思った。 8時間テレビを見ている時は眼の人だ。 それから朝までYOUTUBEを聞くときは耳の人だ。 人生をふりかえってみると、俺の生活は視聴覚教育だった…

寅さんの誕生日

1940年11月29日 「真実を守る煽動家」角川誕生日事典 渥美清 1928年3月10日 「魂の探究者」角川誕生日事典 春琴抄の話を聞いている。 架空の人物春琴の誕生日が出てきた。 その時、寅さんの誕生日が気になって検索した。 春琴 1829年5月24日 「拡大鏡をもつ…

谷崎潤一郎 100分de名著

第1回 エロティシズムを凝視する~「痴人の愛」 第2回「母なるもの」を探す旅~「吉野葛」 第3回 闇が生み出す物語~「春琴抄」 第4回 光と影が織りなす美~「陰翳礼讃」 講師 島田雅彦 10月6日~10月26日 昭和42年、大学一年の時、学部図書館に通ったことが…

日本人のおなまえっ

ネーミングバラエティ 1月28日 田中VS山本 頂上決戦 日本を代表する名字はどっち?

日本航空

俺の生活の基盤、基本、生活の中心は、 日本航空マイレージだ。 JALカードで買い物をしている。 20年続いている。 すべてマイレージポイントを貯めるためだ。 昨年から外国旅行が出来にくくなった。 せっかくためたマイレージポイントも、何かと好感しなけれ…

知らない人に・・・

昨日昼頃、プール行きのバス乗り場まで歩いていた。 前を歩いている奥さんの靴紐がほどけていたので、 後ろから「靴紐がほどけていますよ」と声をかけた。 そして歩いていると、その奥さんが後ろから声をかけた。 「いつも駅で本を読んでいる人ですよね」と…

逆転人生 山里亮太

貧困の連鎖を断て!西成高校の挑戦 すごい学校があるのだな 凄い先生がいるのだな 自分は何をやってきたのか、考えさせられた NHK 1月25日放送

福津市の人

1974年博多にいた。 その時、先輩に福津市の人がいたような気がする。 いつから福津市という地名があったのか、まだ調べていないが 福津市どこと思ったような気がする。 もしお元気ならば80歳以上になられているはずだ。 真方さんだったか、真のつく人だった…

福岡福津市在自

前川清の笑顔まんてんタビ好き 宝くじ高額当選者の多い地域を訪問するか前川清さん 1月24日放送番組 俺がなかなか高額当選しないのは、 拝み方が足らないのだろうなあ。

あいつ今何してる?

ギンブリを発掘!?V6坂本のJr時代恩師&3時のヒロイン天才同級生 7時 この番組に興味がある。 番組を2本選べば、これと「ファミリーヒストリー」。 おもしろい。 あいつ今?この子はどう成長するのだろうか?小学校の先生、中学校、高校の先生に聞いて…

巣ごもり

巣ごもり、巣ごもりと世の中はその言葉が賑わしい。 俺には関係のない生活だ。 毎日往復40キロのドライブ。 隣りの市まで車で走る。 毎日のジム生活。 デパートにあるジム。 デパートの人出をみることができる。 バイキング食事では、客の雰囲気と、 レスト…

珊瑚礁

珊瑚礁の思い出は、 竹富島だ。 あの日、1970年の12月20日ごろ、 星砂の浜辺に衣類を脱ぎ捨て、 珊瑚礁の海に飛び込んだ。 真っ裸で泳いだ。 すぐ下はサンゴ礁。 泳ぎながら、擦り切れないかと、 ひやひやして泳いだ当時の姿が思い浮かんでくる。 民宿の御主…

兼高かおる世界の旅

第444回「珊瑚礁は語る」2016年10月16日放送 初回放送 1969年6月15日 第446回「白い馬 青い空 フラメンコ」2016年10月16日放送 初回放送 1969年7月6日 朝から中国ドラマ「瓔珞」を見ていた。 頭を切り替えたくなった。 芥川隆行さんと兼高かおるさんのやり取…

見てはいけなかった・・・

のでは。 声をかけた。 よけいなことだったのでは。 間が抜けている。 見て見ぬふりをする。 それが大事だったと、気付いたときは、 遅かった。 そんな昔の行動を朝から思い出した。 そしてその人を検索した。 同姓同名の人がいたが、 別人だっただろう。 今…

林心如 中国女優

1976年1月27日 「急ぎ足の人生」角川誕生日事典 台湾台北出身 寝る前になって「岳飛伝」を見た。 岳飛の妻役李孝峨 *峨 山偏ではなく女偏 見たことなある女優と思って調べると「三国志」の孫権の妹孫尚香役をやっていた。 明日が誕生日だったので、ここに書…

耽溺

【酒色にふけりおぼれること】広辞苑 定年後の生活について若いころから考えていた。 中国の京劇と相聲に耽るつもりでいた。 中国から帰って来る時、京劇のDVD、相聲のCDを大量に買い込んできた。 60歳と言う時代、それに夢中にはなっていなかった。 見なけ…

いつまで続く 300発

今朝もバズーカ砲300発 いつまでなのか しかしバズーカ砲300発の効果はある 糖尿病の恐怖心がその度に起こるのだ 痛くもかゆくもない糖尿病 バズーカ砲300発で眼がさめる 喰ってる段階ではないぞと 昨日は左胸が痛かった 今度は狭心症かと 脳梗塞、心筋梗塞 …

バカリズム

升野英知 1975年11月28日 「ユニークな一匹狼」角川誕生日事典 今日の午後、プールを終えて風呂の更衣室で、バスで一緒になった人に話しかけた。 「テレビはどんなものを見ますか」と。 そして「私はファミリーヒストリー」が一番興味がありますと私はこたえ…

福岡田川 

炭鉱の町に生きて 「ファミリーヒストリー お笑い芸人 バカリズム~」 7時半 今からこの番組を見る。 バカリズムがどんな人かも知らない。 たが福岡田川という都市に惹かれた。 昭和48年、俺は鹿児島に居て、道が見えなくなっていた。 そこに易者の黒田先生…

福岡田川 炭鉱の町に生きて~