2021-10-05から1日間の記事一覧

東急レイホテル最後の日

MBCのニュースで見た。 1987年に開館したそうだ。 そのホテルのすぐ近くのマンションに俺が住み始めたのは、 1985年12月。 よくこのホテルのランチバイキングに通った。 特に2009年からは良く通った。 週に2,3回行ったこともあった。 この10年は俺が一番の…

前川守賢・よなは徹

10月5日(火曜日)民謡で今日拝なびら 今日も4時から生放送を見た。 YOUTUBE書き込みがあまり多くはなかった。 今日はMCに質問ということで書き込んだ。八重山地方で歌われている♪ロンドンの花売り娘を知っていますかと質問した。 MCの二人とも八重山の歌手…

高校地理

ブラタモリを見ながら、高校地理はまじめにやるべきだったと反省。 高校時代地理の教師は二人いた。 信二郎先生と昭雄先生。 信二郎先生は北海道から転勤してきていた。 バスケットボールの顧問だったが、最初の授業は松葉杖、 クラブの練習でアキレスけんを…

秩父セメント

ブラタモリ 長瀞 最後はタモリさんが「秩父セメントと書かれた貨物車を子どものときによく見ていた」という言葉だった。 なぜ秩父セメントか、この長瀞篇をみてよくわかったが、ブラタモリを見るたびに地学についても考えるようになった。 地学は得意ではな…

長瀞

ふと思い出した。友人と長瀞に遊んだことを。 東京の近くにこんなところがあることに、感動したことを。

ブラタモリ

4月24日放送「埼玉(秩父・長瀞)スペシャル」 5月1日放送「埼玉・深谷”近代日本経済の父”はなぜ深谷で生まれた?」

♪ ロンドンの花売り娘

明け方、突然検索したくなり起き上がった。 沖縄の八重山で歌われているのをYOUTUBEで見た事があった。 元歌は小畑実の♪ロンドンの街角でだが、八重山では♪ロンドンの花売り娘という沖縄民謡?になって歌われていた。 踊りながらの群舞。 心を打った。 この…