2021-10-11から1日間の記事一覧

『三国志 趙雲伝』

第16話「白馬の導き」 第17話「真定県の危機」 第18話「義勇兵募集」 第19話「山賊襲来」 第20話「取り囲まれた町」

座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 10月11日月曜日 今日は♪与那国のまやー小、♪谷茶前などがあった。 谷茶前はMCの二人が歌った。 琉舞師匠 座喜味米子さんの手踊りがあるのではと期待したが、 米子さんは歌に集中されて、手踊りはしなかった。 ♪谷茶前は足の表現が豊かな…

島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびら 5月12日(水曜日)放送 ♪副業節 山里ユキ 聞いてみたい歌だ。副業奨励の歌。 創さんが沖縄弁の歌詞を読み上げた。 ♪山崎のあぶじゃーま 八重山民謡 山里勇吉の歌を何度か聞いたことがある。 5月12日 この日八重山では30度を超えていたそ…

『舞台生涯』梅蘭芳著

第1章 前言 第2章 梅家旧事 第3章 幼年学芸的過程 第4章 昔日劇場的回憶 第5章 一個歴史最悠久的科班 第6章 養鴿 第7章 重演金山寺断橋 第8章 最早的青衣新腔 第9章 多方面的学習 第10章 一個重要的関鍵 第11章 回北平搭班的経過 第12章 時装新戯初試 第13章…

中国ドラマ「鏢門」

第17話「途上の戦火」

渡辺はま子

日本語で歌ふ中国の歌 ♪何日君再来から、 台湾で友人と歩いた、その時心の中でこの歌を口ずさんだ。 旅館のおばさんに習った日本時代の台湾で歌われた何日君再来。 朱おばあちゃんは私の祖母と同じ年齢だった。その旅館に1か月滞在した。おばあちゃんが洗濯…

雑談力

最近雑談力のために勉強していると思うようになった。 誰と雑談するわけでもないが、俺が毎日見ている沖縄のラジオ番組、中国のドラマ、すべて雑談と思って見たり聞いたりしている。 そして友人たちの雑談力に思いをはせた。 高校時代の友人たちを思い出した…

落語 小言念仏

柳家小三治師匠のこの落語を聞いた。 夜中2時に、それで一眠りして聞いたのが武田鉄矢。

やっぱり凄い

武田鉄矢の今朝の三枚おろし YOUTUBE 痛くない注射針を発明した岡野雅行さんの著書を語る武田鉄矢の語りのうまいこと 『人生は勉強より「世渡り力」だ』 「メシを食いたければ好きなことをやれ!」 夜中3時に寝ようとして聞いたが、起きてこれだけのことを書…