2021-10-13から1日間の記事一覧

長崎県式見町

前川清の笑顔まんてんタビ好き 10月10日放送 さまぁ~ず 埼玉県行田市を裏ぶらり お城も古墳もあるプチ観光地 ファッション感覚の地下足袋 10月10日放送

島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびら 10月13日水曜日 沖縄で土曜日に公演があり 千恵美さんの琉装が好評だったと 仲宗根創さんとのデュエットのサプライズ歌謡があったそうだ 2000円でDVDの販売もあるということ 沖永良部島からのリクエストもあった コロナが終息したら、鹿…

島袋千恵美・よなは徹

民謡で今日拝なびら 5月14日金曜日 沖縄暦4月3日 MCのよなは徹さんが3歳の頃、1981年頃、沖縄の沖映劇場糸数カメさんの公演でカメを引く子供役で出演したという話に興味を持った。 懐かしい沖縄芝居劇場沖映が81年頃にはまだあったということ。 そして沖縄民…

島袋千恵美・よなは徹

民謡で今日拝なびら 5月14日金曜日 沖縄暦4月3日 とおるさんはコザミュージックの黒、千恵美さんも黒を着ている。 今日は10月13日だから5か月前の放送になる。 ウミガメの産卵が始まったという千恵美さんの話。 ゴールデンウイークの山原でのこと。

10月18日は十三夜

♪河岸の柳の行きずりに ふと見合わせる顔と顔 立止まり 懐かしいやら嬉しやら 青い月夜の十三夜 夢よ昔よ 別れては 面影ばかり遠い人 話すにも何から話す 振袖を抱いて泣きたい十三夜 空を千鳥が飛んでいる 今更泣いてなんとしよう さようならと こよない言…

沖縄民謡♪二見情話

♪二見美童や だんじゅ肝清らさ 海山ぬ眺み 余所に勝さてぃょー 二見村嫁や ない欲しゃやあしが 辺野古古崎坂ぬ 上り下いょー 行逢たしや 久志小 語たしや辺野古 思てぃ通たしや 花ぬ二見よー ♪二見情話の一節である。 1971年に沖縄で生活をした。 一生沖縄に…

友人たちの夢を見た

高校同期会の友人たちの夢。 誰かれと覚えている。 亡き金魚屋の幸一君もいた。 飲み会だったのか、会に孫を連れてきていた。 そして会の最中に孫たちは悪戯をしていたが、じいちゃんたちはほったらかし。俺は注意をしたかったが、じいさんたちは自分の語り…

柳家小三治

「富久」を5時前になってから聞いた。 途中で便意を催しトイレ休憩、トイレ5分の男だが、 30分近く入っていた。トイレから出てきたら5時過ぎていた。 続けてこの噺を聞いている。 50年前にレコードで先代桂文楽の「富久」を何度も聞いた。 好きな落語だ…