2021-10-15から1日間の記事一覧

「剣王朝~乱世に舞う雪~」

第1話「復讐の幕開け」 第2話「継承者の正体」 第3話「修行者の道」 第4話「白羊洞の教え」 第5話「刺客の逆襲」 第6話「孤山剣藏の謎」 第7話「祭剣の谷」 第8話「勝者の宝」 第9話「師匠との旅」 第10話「疑惑の矛先」

韓国チョンジュ市の納豆チゲとセルフビビンバ

井之頭五郎さん初めての韓国、 全州に行って、レストランに入ったが、 言葉は通じない。 一番安い6000ウォンの料理を頼んだら20品ぐらい出てきて驚いている。 1975年、俺の初めての韓国旅と同じことになっていた。 俺もビビンバを食べに全州に行った。日本円…

明日は150キロのドライブ旅行だ

自宅からそこまで75キロある。 往復150キロだ。 今まではそこに行ってから鹿児島経由で帰ってきていたので、 200キロ近い旅になっていた。 明日は鹿児島に寄らないので150キロだ。 歯科検診に行くのだが、コロナがなかったころは毎月1回通っていた。コロナが…

台北駅

東京大衆歌謡楽団の台湾公演を見た。 沖縄公演と同じ日、同じころだったようだ。 台北駅での演奏会には沖縄より多くの聴衆がいた。 そして日本の歌に対する熱気?を感じた。 やさしく見ているような気がしたのだ。 俺もその画面に少し涙が出た。 その次に高…

那覇平和通り

東京大衆歌謡団の那覇平和通りでの街頭演奏会をYOUTUBEで見た。 驚いたことは人の集まりの少なかったこと。 主に浅草界隈で演奏しているこの楽団への関心はYOUTUBEで見る限り大人気なのだが、那覇での聴衆の少なさ、演奏した人たちが一番感じたかもしれない…