2021-10-26から1日間の記事一覧

前川守賢・よなは徹

10月26日(火曜日)民謡で今日拝なびら 冒頭から上原直彦さんが今年度の県文化功労者として受賞されたという話題。コメントにも祝意が続々。 沖縄芝居の女優瀬名波孝子さんも受賞されたことを、コメントで知った。

中国ドラマ『三国志 趙雲伝』

第39話「劉備に仕える」 第40話「三顧の礼」 第41話「拾妹との別れ」 第42話「長半坡の戦い」 第43話「天に舞う綿のように」 第44話「瓜二つの娘」 第45話「桂陽での役目」 第46話「草船借箭」

小室眞子さん・圭さん会見

出会いから9年 異例の結婚 Nスタ 眞子さん結婚SP 今、2時9分テレビで生放送を見ている。 今日はホテルで食事をした。 いつも行っているホテル、従業員は知っている人たち。 顔なじみの女子従業員に今日の食事は眞子さまの結婚祝いです。 と伝えたかった。い…

『激動の時代 国民党に潜伏したスパイ』

CCTVのこのドラマは第二次世界大戦が終わってからの、 中国国民党と共産党の戦いを描いている。そこに残存日本兵たちも登場している。歴史の教科書では国共内戦と簡単に記載されていたような気がするが、国民党を台湾に追いやって、共産党が新しい国を作った…

眞子さまのご結婚を祝いたい

純粋無垢 そんな感じの日本のお姫様のご結婚。 すべてを捨てて、一人を選ぶ、 今の日本でそんなドラマがあることが、 嬉しい、誇らしい。

二つの夢と・・・

二つ夢を見たようだ。 最初の夢は、外国へ旅をするために、放置していた書物や荷物を、 前の勤務先に取りに行く夢。なぜかリヤカーのようなものに本を積み上げていたが、本の寸法がまちまちでなかなかリヤカーにちゃんと積めなかった。一部の物硯筆などは手…