2021-10-27から1日間の記事一覧

中国ドラマ「三国志 趙雲伝」

第47話「赤壁の戦い」 第48話「軍師が託した袋」 第49話「甘露寺での宴」 第50話「歓迎されぬ客」 第51話「劉家と孫家の婚儀」 第52話「呉からの脱出」 第53話「周瑜の死」 第54話「荊州を治める」 第55話「落鳳坡の悲劇」 第56話「馬超との決闘」 第57話「…

鹿児島発サブスク

てげてげ 10月20日放送

島袋千恵美・仲宗根創

10月27日水曜日 民謡で今日拝なびら 生放送で1時間見ました。 たまたま娘も居合わせて、MCの仲宗根創さんの話題になった。 仲宗根創さんと同学年かも知れない娘が「貫禄がある。落ち着きがある」と褒めていた。わたしも9月から丸2カ月、4時からの生放送をず…

閻学晶 中国女優

1972年2月7日生 「自由を求める理想主義者」角川誕生日事典 CCTV中国文芸 10月1日放送 中国東北地方の芸能二人転の演者だった。 2005年、俺が中国に行った時は、長春の劇場でも二人転を演じていた。美人の演者だったのでその後女優の道を歩いた。 その二人転…

水鏡先生 湖北省襄陽市

住居は襄陽の南漳だった。 60歳になってから襄陽には5回以上行ったような気がする。 襄陽を起点として、三国志の関連土地を廻った。車で連れて行ってくれた義弟も2年前に亡くなった。作曲家の義弟はその市の市民歌を作曲していた。彼が他にも連れて行くと言…

水鏡先生

「三国志~趙雲伝」を見ている。 その37回のタイトルが「水鏡先生」だった。 数年前、その水鏡先生の居宅跡を訪ねたことがあった。 三国志では劉備が襄陽で殺されそうになって馬の的驢で渓を超える場面がある、的驢檀渓を超えるという名場面、その谷越えをし…

糸数カメさんと嘉手苅林昌さん

寝ようとしたとき、ちょこっとYOUTUBEを見た。 糸数カメさんの動画があった。 糸数カメさんは大正初期に生まれた沖縄の民謡歌手だ。 50年前から糸数カメさんの歌は聞いていた。 小沢昭一が編集した沖縄の放浪芸の中に彼女の歌があった。 最近、糸数さんの歌…