2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都会にサヨナラ

移住生活に密着 ガイアの夜明け 10時 BSテレ東

中国ドラマ「秘三国志」

第47話「曲水の宴」 第48話「唐瑛の最後」 第49話「伏完の企て」 第50話「潜龍観の仕掛け」 第51話「伏寿との別れ」

前川守賢・よなは徹

民謡で今日拝なびら 11月30日 明日から師走 12月になる 今日も4時からの生放送を見た。 生放送を見るようになって3カ月過ぎた。 生放送の前には過去放送を1時間見ている。 このラジオ番組を通して、沖縄を見ようとしている。 沖縄に2時間、中国には5時間以上…

ミャオ族

荒野に響く歌声~中国少数民族合唱団の記録 BS世界のドキュメンタリー 11月29日放送

もう一度、日本

「中国人留学生ゆかりの街 神保町から早稲田へ」 11月29日放送

中国ドラマ「秘三国志」

第44話「曹植の婚礼」 第45話「暴かれた真相」 第46話「窮地に立つ忠臣」

北方謙三

読んだことはないが、昨夜はYOUTUBEで朗読「三国志」を聞いた。 三国志を吉川英治だけではなく、視点を変えてみたかった。 中国ドラマを見続けているが、最後には「三国志」「水滸伝」で終わるかもしれない。三国志の故郷、湖北省襄陽には、この10年間毎年の…

日大相撲部

田中永壽 1946年12月6日生 「最高のものを引きだす人」角川誕生日事典 相撲部出身者 輪島大士 舞の海秀平 遠藤聖大 山本山龍太 大奄美元規 英乃海拓也 美ノ海義久

秋篠宮文仁親王

56歳誕生日会見 1965年11月30日生 「周到なアタッカー」角川誕生日事典

佐藤 鈴木

日本人のおなまえ 録画日不明

座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 11月29日 月曜日 今日も過去放送から見た。 去年の12月2日放送 島袋千恵美・仲宗根創MC 相撲が昨日で終わったので、この番組に集中している。 中国ドラマを2時間、中国文芸を1時間見てからのこの番組。 脳みそが少し疲れる。 昨日も「三…

CCTVドラマ「戦火の中で」

朝鮮戦争を中国側から描いたドラマ。 初めて見た。 考えが至らなかった視点からのドラマ。

中国映画「鉄道遊撃隊」

主演女優 秦怡 中国文芸週末版 9月12日放送

西武秩父

秩父市をぶらり裏散歩 林家たい平美術館に入る モヤモヤさまぁ~ず 11月28日放送 西武秩父 開通した時俺も旅をした。 バイト先の女性とのデイトだったが、初めてデイトした人だった。 初めてのデイトは多分新宿だっただろうが、初めて銀座をブラブラした女性…

ビートたけしのTVタックル

ナゾ中国テニス選手”消息不明”問題で新展開 世間をざわつかせたニュース そのほか 11月28日放送

眩しさと闘う

毎朝21キロのドライブをする。 東に向かって走るので太陽の眩しさが気になっていた。 5時半に家を出ていた頃は、問題ではなかったが、 8時に家を出るようになってから、冬至真直になって眩しさが気になりだした。 土曜日には試しに6時50分に走った。どうにか…

北の富士コラム

照ノ富士の勢いを止める力士は 朝乃山をおいていない そろそろ謹慎を解いてはどうか 11月29日

そこまで言って委員会

今のやり方はそこまで見直して委員会 11月28日放送

古い名刺

たまたま古い名刺ホルダーをぱらぱらとめくってみた。 懐かしい人たちと名刺交換をしていた。 学生時代にもらった名刺もあった。 新宿小田急デパートでバイトをしていた頃の高校生の名刺もあった。 電話番号が記されているので電話をすると何か情報がわかる…

東京ナイト

たけしのその時カメラはまわっていた 11月24日放送

首里城

伝統、紡ぐ~御城(うぐすく)の漆職人 JNN九州沖縄ドキュメント ムーブ 11月28日放送

サンデーモーニング

8時からサンデーモーニングを見ているが、 書き込みに夢中になり、気付いたときは9時。 今日はプールは休み、サンロイヤルホテルに行く予定だったが、 昨日パンをたくさん買い込んだので、今日の昼はパンをたっぷり喰おうかと思っている。時々無性にパンが食…

2021年11月28日

1948年 熊本県八代市で生まれた。 八代は球磨川、八代宮、彦一さん それが俺の印象だった。 1950年 弟と妹が生まれた。八代の祖父母宅でその双子の弟妹が、 はしかだったのか?小さな子供用の蚊帳に入っていた姿を覚えている。祖父は漁業をしていた。祖父が…

李雪健 中国男優

1954年2月20日生 「心に残る印象の持ち主」角川誕生日事典 CCTV「中国文芸」11月27日放送 たまたまこの番組を見たら、この俳優が出て来た。 名前は知らなかったが、この俳優の演技には感動をしていた。 今、毎日見ているCCTV中国ドラマ「希望的大地」で主人…

北九州市八幡東区茶屋町

前川清の笑顔まんてんタビ 11月21日放送 想い出の場所を再訪 北九州市という街にはあまり興味はないが、 母が八幡の叔母さんの家に遊びに行ったという話には興味があった。 今になれば、八幡の叔母さんとは誰の妹だったのだろうかと、興味があるが、訊く人は…

武雄の大楠

笑顔まんてんちょっとタビ好き 11月28日放送 佐賀県武雄市若木町 みなぎるパワー 川古の大楠 佐賀県で1番の巨木 全国で5番 大楠といえば鹿児島県蒲生の大楠 これは日本で何番の巨木だろうか?

孤独のグルメSeason6

第1話「大阪府美園のお好み焼き定食と平野の串カツ」 第2話「東京都新宿区淀橋市場の豚バラ生生姜焼き定食」 第3話「東京都目黒区三田のチキンと野菜の薬膳スープカレー」 第4話「東京都東大和市の上タンシオとカイノミ」 第5話「東京都世田谷区太子堂の回転…

千代鳳が引退

千代丸の弟 鹿児島県志布志市の出身 千代鳳 1992年10月11日生 「優雅な楽天家」角川誕生日事典 千代丸 1991年4月17日生 「内に力を秘めたまじめな人」角川誕生日事典 テレビ画面に兄千代丸の付け人として映像に兄弟二人が映っている。 ご両親はその映像を見…

北の富士コラム

貴景勝を圧倒した阿炎 照ノ富士に勝つには突っ張りあるのみ 強く当たり突っ放せ 11月27日 わずか3場所の謹慎で阿炎は別人になった・・人間なにが幸いするか分からないものだ 11月26日

照ノ富士対阿炎

福岡場所14日目、今日の結びの1番だ 3時50分 幕内土俵入り 再入幕をした阿炎が結びの一番の大勝負 師匠は錣山親方、寺尾だ。 親父は鹿児島では大人気だった鶴ヶ峰。 俺たちが少年の時代は、鹿児島の相撲ファンは鶴ヶ峰か朝汐だった。 鶴ヶ峰の大ファンだった…