2021-11-09から1日間の記事一覧

コロナ禍の希望に!

逆転人生 山里亮太 1月8日放送 不屈のヒーローの逆転劇

中国ドラマ『白華の姫 失われた記憶と3つの愛』

第1話「記憶を失った公主」 第2話「攏月楼の若店主」 第3話「後宮の宴」 第4話「皇太子の陰謀」 第5話「英雄の凱旋」

国道58号線

鹿児島市山下町西郷隆盛銅像前から那覇市まで続く、国道58号の話題になった。 民謡で今日拝なびら 6月9日放送 島袋千恵美・仲宗根創 俺にとっては忘れられない国道になっているが、意識したことは一度もない。

劉蘭芳 【芸術人生】

中国のDVDデッキにDVDを入れて見ている。 10年以上前に購入した中国製のデッキ、DVDもその時に大量に購入したものだ。 たまたま見たのが中国講談の女流講談師劉蘭芳のDVDになった。 見て、驚いたのはい昨日俺が聴いたのは彼女の講談ではなかったかと、DVDを…

鉄は熱いうちに打て

高校時代勉強はしなかった。 読書はした。 スポーツもした。 高校時代、日本史の教科書は勉強した。 日本史は「歴史読本」という雑誌で学んだ。 テレビの大河ドラマを親父は見ていた。 ビデオがなかった時代だったが、一部のテレビ番組をテープレコーダーで…

上海 和平飯店

『激動の時代 国民党に潜伏したスパイ』第29話を見た。 上海の和平飯店の餐でで食事をする場面が出てきた。 中国が近代化されるちょっと前の上海を思い出した。 和平飯店は観光客向けのジャズの演奏をやっていて、俺も見に行った。日本で『上海バンスキング…