2021-11-10から1日間の記事一覧

中国ドラマ『宮廷の若曦』

第1話「時空を超えて」 第2話「来せば安んず」 第3話「命知らずの十三妹」 第4話「与えられる運命」 第5話「馬上に消えた恋」 第6話「いざ紫禁城へ」 第7話「草原の出会い」 第8話「父と息子」 第9話「皇子たちの駆け引き」 第10話「再び寨外へ」…

夜泣きうどん

今日のコメントに夜鳴きうどんのことを書き込んだ。 1967年の夏、俺は友人の武憲君と夜鳴きうどんの屋台を引いた。 ニ三日でやめたが、友人の隆明君が注文してくれた。 屋台を引きながら鹿児島市のあの町、この街を歩いた。 後には社長になった武憲君、アル…

♪国頭じんとよー

生歌で前川守賢さんとよなは徹さんが歌う。 登川誠仁さんの歌詞で歌う今日のじんとよー。 俺が歌うのは嘉手苅林昌さんの春歌。 民謡で今日拝なびら 2020年11月10日放送 4時から生放送が始まる、その前に1時間去年の放送を見ている。 今日の生放送のコメント…

蘇我馬子

厩戸皇子が蘇我馬子を刺した。 うめき声をあげた蘇我馬子の胸から仏像がぽろりと。 刺した刀は仏像に当たっただけで蘇我馬子は無事だった。 我が娘誕生の時のことを思った。 娘は帝王切開で生まれた。難産だった。 娘が無事誕生したときに母が仏壇に置いてい…

【小野妹子】広辞苑

飛鳥時代の官人。遣隋使となり607年隋に渡り、翌年随使の裴世清とともに帰国。同年随使・留学僧らとともに再び隋に赴く。隋では蘇因高(そいんこうと称した。609年帰国。墓誌の出土した毛人(えみし)の父。生没年未詳。 ドラマ『聖徳太子』を見ている。小学…

なぜ辞めないのか?

なぜ投票したのか? 笑いたいのは自分の無知。 何者か分からない人に投票している自分は・・

ちょっとデブじゃねえ!

やせた方がもてるよ。 清宮幸太郎に新庄剛志監督のアドバイス

台湾 ニニ八事件

日本に協力的だった周仏海が獄死した。 1948年2月28日、その2月28日二ひっかかった。 台湾の反国民党政権の起因になったニニ八事件はいつだったのかと。 調べると1947年、周仏海が獄死する前年だった。 「激動の時代 国民党に潜伏したスパイ」第35回を見た。…