2021-11-12から1日間の記事一覧

昭和49年グラフィティ

影と光が渦巻く時代 小野田寛郎帰還 この年俺は台湾にいた。 台湾の元日本兵が発見されたのもこの年だった。 中村輝夫 李光輝 1919年10月8日~1979年6月15日 「このうえないロマンチスト」角川誕生日事典 台湾に帰って来たのは1975年1月8日 台湾で知り合った…

♪ヨイトマケの唄

美輪明宏さんが、この歌にもモデルがあったということを話された。 幼なじみのお母さんがニコヨンといわれる仕事をしていた。 お父さんが結核で仕事ができなかったので、お母さんが働いていた。 しかしある時、おはら祭だっただろうかお母さんは三味線を弾い…

美輪明宏

1935年5月15日生 「夢の紡ぎ手」角川誕生日事典 武田鉄矢の昭和は輝いていた 「孤高のアーティスト」 11月5日放送

世界から見たニッポン 明治編

第1回 西洋の驚きと警戒 ~日清戦争まで 録画日不明

島袋千恵美・よなは徹

民謡で今日拝なびら 11月12日 今日は俺のコメントには答えてもらえなかった。 奄美・アイヌの共通の歌などについて質問したのだが。 俺が興味のあることは、沖縄の唄者は沖縄の人たちだけを対象としているのか、広くた県民にも民謡ファンをつくりたいのか。 …

日置の温泉

今日もプールを休んだ。 我が町の温泉ゆすいんに行ってきた。 二日続けてプールを休んだ。 一日も休まずに通い続けていたのは、つい最近までだったが、 休み癖がついた。 YOUTUBEを続けて見ているが、夏川りみさんが♪鷲ぬ鳥節を父親と歌っている。 4時から生…

♪ドンドン節

武松当吉さんのこの歌をまた聞いている。 本人を知っているので歌が切なく身に沁みる。 沖縄で最初に聞いた歌手の生歌が武松当吉さんだった。 お姿も思い出す。その後沖縄に旅をした時、お亡くなりになっていたことを知ったときとても寂しかった。 続けて♪で…

奄美・アイヌ

北と南の唄が出会うとき ETV特集 11月6日放送 台湾ウーライの高砂族の村で、沖縄民謡を歌ったことがあった。 誰かが本気でそのような交流をしてみると、おもしろいことがわかるかもしれない。私の卒業論文の指導者洞富雄先生は千島樺太の研究もしていた。私…

中国の旅

本当ならプール行きのために車に乗っている時間だったが、 プール行きをやめた。 便秘でプールに行く頃便意を催すのではと心配しての中止だった。 昨日も途中まで行ったのだが引き返して来た。 そしてテレビでの中国の旅をした。 旅をした気分になった。 『…

瀬戸内寂聴さんが亡くなった

戦前に北京滞在をしていたことをTHETIMEで知る。 1922年5月15日~2021年11月9日 「夢の紡ぎ手」角川誕生日事典 テレビで語る94歳の寂聴さん、 「女は閉経期からが本当の人生よ、誰と浮気しても子供はできないもの」 安らかにお眠りください

岡山で何を思ったか

日本人のおなまえ 岡山大学に行った高校時代の同級生を思い出した。 彼とは小学校6年のとき同級生だった。 目立たない友人だったが、負けず嫌いだったことはよく覚えていた。 相撲が強かった俺と相撲をした時になかなか負けようとしなかった。 強かったとい…

桃太郎

桃太郎の元祖は吉備津彦命という説明を聞きながら、 「日本人のおなめ」。 思いついたことは、俺の名前は一彦とする予定だったと、両親が語っていた。しかし彦という名前は役所で許可が出なかったと親父は言っていた。一彦という名前には少年時代から惹かれ…

高瀬舟

京都が発祥と思っていた。 岡山がその高瀬舟発祥の地と今知った。 『日本人のおなまえ』「カムカムエヴリバディの舞台 岡山謎解きのの旅」」 高瀬とは河川の上流の浅瀬という意味だそうだ。 11月11日放送

台湾への脱出

国民党の軍人が台湾に脱出する場面が最終回だった。 「激動の時代 国民党に潜伏したスパイ」を見終わった。 最初はおもしろかったのだが、最後に近付いて共産党の宣伝ドラマに見えてきた。今知りたくなったことは、国民党の台湾への脱出劇だ。 鈴木明さんの…