2021-11-15から1日間の記事一覧

2009年春節晩会

2009年に中国から引き揚げてきた。 その年の春節晩会。 たぶん日本に一時帰国した時録画した番組だ。 録画して、一度は見ただろうが、永久保存番組で、 とうとう最後まで見ていなかったかもしれない。 見終わったら消去する。

桟敷席の妖精

大相撲九州場所2日目 溜席の妖精が大画面に映りました いい席に座っています どの力士のファンなのだろうか 3時20分 十両の取り組み

2020年11月13日

民謡で今日拝なびら 島袋千恵美・仲宗根創 毎日3時から過去放送、4時から生放送を見ている。 今日は3時から相撲を見るので、過去放送は1時半から見始めた。 仲宗根創さんの生歌外国語の唄を歌っている。口笛まで吹いて。 仲宗根創さんはこの放送で初めて知っ…

佐賀県武雄市のたび

ムロツヨシさんが武雄を旅している。 佐賀のどこだったか、虹の松原のある町に、 一目ぼれした人に逢いに行ったことがあった。 しかしその町の名前が出て来ない。 45年ぐらい前だったような気がする。

寒い朝

今朝は寒い、 服装はいつもと同じだが、 暖房が欲しい。 鶴瓶の家族に乾杯 戸田恵梨香が滋賀県甲賀市の祇園祭りに出会っている映像が映っている。 寒い朝で思い出したのは高校時代の柔道部の友人清治さんのこと。 今朝、日記を書くとき、昨年の今日彼と逢っ…

鶴瓶の家族に乾杯 

▽ムロツヨシとみなさん奇跡の出会いを信じますか 11月8日放送

内田百閒『阿房列車』

北村和夫朗読 YOUTUBE 明け方聞いた。織田作之助の『夫婦善哉』も途中まで聴いた。 『阿房列車』を聞きながら、台湾で汽車に乗ったことを思い出した。 駅弁を食うための列車の旅。台北から淡水、基隆へよく行った。 映画館に行ったのかもしれない。台北の映…