2021-11-22から1日間の記事一覧

東京吉祥寺

ブラタモリ 94回 2017年12月23日放送 今から見る。 学生時代東京に4年間居た。 吉祥寺には行ったこともなかった。 井の頭公園、当時は興味がなかった。 60歳になってから、娘が吉祥寺に住んだ。 次女が吉祥寺に姉と二人で住んだ時、少し広い部屋を借りた。 …

大分県湯平温泉

前川清の笑顔まんてんタビ 11月14日放送

座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 11月22日 4時 生放送を見る 土曜日日曜日がなかったので待ち遠しかった。 コメントも書き込んだ。 相撲を見ながらだったが、この番組があることで、相当癒しになっている。

王鵬9連勝

王鵬が今日も勝った。 今場所は負け知らず。 大鵬が十両で快進撃して幕内に上がったときのことを思い出した。 1960年1月場所で大鵬は新入幕、当時俺は6年生だった。 若乃花の大ファンだったが、若乃花に勝つのではと心配したことまで思い出す。相撲少年だっ…

そこまで言って委員会

ニッポンの不寛容 徹底検証SP 11月21日放送

相撲解説

元横綱白鵬が満点の解説デビュー ツイッターでは「間垣親方」トレンド入り ヤフー 西日本スポーツ 昨日の間垣親方の相撲解説を聞いた。 古今亭志ん生の話術を思い出した。志ん生と似ているわけではなかったが、超一流の解説と思った。一人一人の力士の分析力…

桜島の人

昨日プールで歩いていた。 東京で長く生活していた人が、桜島出身のおばさんを教えてくれた。 桜島に懐かしい人がいる。 その消息をしらないかと思い、桜島のおばさんと話しをした。 桜島と言っても小さな島ではない、誰もが知っているわけではない。 しかし…

CCTVドラマ『闖関東外伝』

11月19日からCCTVで放送 戦火や自然災害による飢饉を逃れるために大勢の山東省の住民が中国の東北地方へ移住することを闖関東と呼ぶ。