2021-11-28から1日間の記事一覧

そこまで言って委員会

今のやり方はそこまで見直して委員会 11月28日放送

古い名刺

たまたま古い名刺ホルダーをぱらぱらとめくってみた。 懐かしい人たちと名刺交換をしていた。 学生時代にもらった名刺もあった。 新宿小田急デパートでバイトをしていた頃の高校生の名刺もあった。 電話番号が記されているので電話をすると何か情報がわかる…

東京ナイト

たけしのその時カメラはまわっていた 11月24日放送

首里城

伝統、紡ぐ~御城(うぐすく)の漆職人 JNN九州沖縄ドキュメント ムーブ 11月28日放送

サンデーモーニング

8時からサンデーモーニングを見ているが、 書き込みに夢中になり、気付いたときは9時。 今日はプールは休み、サンロイヤルホテルに行く予定だったが、 昨日パンをたくさん買い込んだので、今日の昼はパンをたっぷり喰おうかと思っている。時々無性にパンが食…

2021年11月28日

1948年 熊本県八代市で生まれた。 八代は球磨川、八代宮、彦一さん それが俺の印象だった。 1950年 弟と妹が生まれた。八代の祖父母宅でその双子の弟妹が、 はしかだったのか?小さな子供用の蚊帳に入っていた姿を覚えている。祖父は漁業をしていた。祖父が…

李雪健 中国男優

1954年2月20日生 「心に残る印象の持ち主」角川誕生日事典 CCTV「中国文芸」11月27日放送 たまたまこの番組を見たら、この俳優が出て来た。 名前は知らなかったが、この俳優の演技には感動をしていた。 今、毎日見ているCCTV中国ドラマ「希望的大地」で主人…

北九州市八幡東区茶屋町

前川清の笑顔まんてんタビ 11月21日放送 想い出の場所を再訪 北九州市という街にはあまり興味はないが、 母が八幡の叔母さんの家に遊びに行ったという話には興味があった。 今になれば、八幡の叔母さんとは誰の妹だったのだろうかと、興味があるが、訊く人は…

武雄の大楠

笑顔まんてんちょっとタビ好き 11月28日放送 佐賀県武雄市若木町 みなぎるパワー 川古の大楠 佐賀県で1番の巨木 全国で5番 大楠といえば鹿児島県蒲生の大楠 これは日本で何番の巨木だろうか?