2021-12-16から1日間の記事一覧

日本人のおなまえ

【珍名馬!競走馬!びっくり競走馬ネームSP】 12月16日放送

関口宏のもう一度!近現代史

昭和5年(1930)日本の危機・・・ 昭和恐慌 軍部暴走のはじまり 10月24日放送

中国湖南省鳳凰 

世界ふれあい街歩き 2014年6月8日放送 語り 吉田日出子

中国・安順

桃源紀行 七つの幸せ 2014年4月13日放送

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 12月16日 木曜日 今日も4時から生放送を見た。 それまでは美空ひばりの番組を3本見ていた。 沖縄公演の番組から。

草笛光子

関口宏の人生の詩 2014年4月16日放送

春風亭ぴっかり

1981年5月13日生 「自然な魅力のある人」角川誕生日辞典 『商店特大号 お悩み相談大喜利・・今週はGW目前!渋滞の楽しみ方」 2014年4月16日 この番組で若手大喜利に出演したのが春風亭ぴっかりさん、初めて見た時から気になっていた。一目ぼれをした。今後、…

自民石原派に幕

森山裕さんが会長に。 森山裕さんに初めてお会いした時の情景が浮かぶ。 母の経営している食堂のすぐ近くだった。 国会議員の選挙事務所に彼は来ていた。 俺はそこに早稲田大学の卒業生たちが、応援していたので、 その人たちに会いに行ったのだった。 そこ…

待夫君

高校時代の友人に待夫君がいた。 今は牧師さんになっているそうだ。 数十年会っていない。 美空ひばりの番組を見ながら、彼は俺の友人の中で、 唯一美空ひばりを歌える人だった。 ふと彼を思い出す。 牧師になって、どんな家族の生活をしているのだろうかと…

年末になると

美空ひばりを求める俺が居る。 なぜ年末になれば、 日本人で一番自慢できる人が、 美空ひばりだ。 12月16日、今日は美空ひばりの日になった。 美空ひばりに心を奪われたのは、1974年の年末の台北でだった。 急に美空ひばりに引き付けられた。 その翌年、マン…

まだまだ 美空ひばり

春一番!熱唱美空ひばり~いま誓い新たに燃える不死鳥25曲 2014年6月22日放送

美空ひばり特集

サウンドインS 美空ひばり編 2014年6月22日放送

12月14日

プールでいつも来る知り合いがいないかといちおうちらっと見ながら泳いでいた。 ジャグジーに居るとき、知り合いの奥さんが話しかけてこられた。 「Nさんが最近来られないので、電話をしたら、5日にご主人が亡くなられた」と。 ちょうど15日から年賀状の日だ…

エレベーターがケーブルカーに

生徒の寮の部屋にエレベーターで行った。 その階をすぎたらそのままケーブルカーになっていて、 見知らぬ浜辺で降りた。 後戻りしようと停留所で待っていると、 乗客が多かったので歩いて帰ろうとしていた。 どこに帰ろうとしていたのか、場所不明。 そんな…

沖縄 美空ひばり

日本人の心を唄う 1982年3月5日 那覇に来る 3月6日 沖縄市民会館での公演 ♪柔で始まる。 今朝は起きてすぐ、美空ひばりを見たかった。