2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民謡で今日拝なびら

5月31日(月曜日)旧暦4月20日 MC 前川守賢・座喜味米子さん 民謡歌手前川さんと琉舞師匠座喜味米子さんの語りで始まった。 俺は8時半まで森進一を見ていて、9時過ぎてからこの番組。 俺も毎日、続いている。この長寿番組を聞き続けている。 1曲目は♪幸せ列…

森進一おふくろさん

森進一 1947年11月18日 「注目の的」角川誕生日事典 ファミリーヒストリー「森進一」を今、見終わった。 この番組に感動した。 そして森進一のお母さんのことを思った。 私の母は森進一のお母さんが入院していた病院で会ったという。 どこの病院か、いつだっ…

森進一

ファミリーヒストリー 7時半 母が鹿児島の病院で森進一母子に会った話をしたことがあった。 母は西郷輝彦の母親とも会っている。

ニッポンの女性

たけしのその時カメラは回っていた 5月26日放送

神田・いせ源 あんこう鍋

1830年創業のいせ源、あんこう鍋の店。 あんこう鍋と聞いて、先代金馬の落語を思い出した。 学生時代、神田にはよく行った。 神田ぶらぶらは好きだった。 神田古書街でもよく本を買い込んだが、 そんな本もすべて?捨てた。 無い金で買った書物。 神田で食事…

神田・日本橋

ニッポン百年食堂 第10回 2016年2月23日放送

東京都三鷹市

渡辺篤史の建物探訪 第1349回 亀井邸 2016年2月21日放送

カレーと豚汁

モヤモヤさまぁ~ずで立川を歩いている3人組が、 暗闇書道を書く人に出会った。 そのひとがカレーと豚汁は合うという、言葉を聞いて、 台湾遊学時代の食事を思い出した。 台北萬華の夜店で食べたカレーとみそ汁、当時8元邦貨64円だった。 これがおいしくてし…

東京・立川

モヤモヤさまぁ~ず 変貌を遂げつつある西の大都会 昭和な立川市を裏ぶらり散歩 5月30日

中国 朱家角

桃源紀行 第5シリーズ 7つのしあわせ 旅人 袁智呉 ①幸運の魚と石 ②ごちそう通り ③当たるかな ④紙の街 ⑤見つけた ⑥魚はとりたて ⑦橋、橋、橋 2016年2月21日放送 初回放送 2013年3月21日

笑点デラックス

2016年2月22日放送 第1757回 2001年3月18日放送 演芸 昭和のいる・こいる 司会三遊亭円楽 第1758回 2001年3月25日放送 演芸 テツ&トモ 司会 三遊亭円楽

桂米朝

洒落が生命 ETV特集 語り近藤正臣 桂米朝「上方落語」復活の軌跡 案内 桂吉弥 地獄八景亡者の戯 2015年6月20日放送

福岡市東区箱崎

前川清さん娘の郁那さんと、 九大からスタート、 箱崎を歩いている。 俺が箱崎に住んだのは、1973年。 24歳ぐらいだった。 筥崎宮の前に住んでいた。 九州大学学生の下宿屋。 九州大学学食で毎夕晩飯を食って帰宅していた。 なぜ九大の近くに住んだが、九大…

千歳船橋のラム肩ロースとラムチョップ

孤独のグルメ シーズン5 第7話 2016年2月22日放送

高校野球と六大学野球

NHK 1時 第63回NHK旗争奪鹿児島県選抜高校野球大会 決勝 鹿児島城西対鹿児島商業 NHKEテレ 2時 東京六大学野球2021年 早稲田対慶応

西條八十

1892年1月15日~1970年8月12日 「ヒーローに憧れる人」角川誕生日事典 1967年に東京に行った。昭和42年だ。 その東京で俺が口ずさんだ歌が♪東京行進曲だった。 俺の東京はこの歌で始まったかもしれない。 大学に西條八十先生がいることもわかった。 西條八十…

♪ 別れのブルース

BS日本こころの歌 名歌追想Ⅰを見ている。 次の歌が♪別れのブルースだ。 ビデオを止めて、ここに書き込みをしている。 ♪別れのブルースは俺の一曲なのだ。 パソコンを打ちながらは聞けない。 それでしばらく止めた。 今朝は少し緊張している。 静かにビデオ映…

東京オリンピック

アルマゲドンが起こらない限り・・・・ アルマゲドンとは・・・ 東京オリンピックの中止は・・・東京大地震があれば、中止になるだろう。 2008年の北京オリンピックの時は、中国在住だった。 職場で噂されていたことは、北京オリンピックは実施されるのだろ…

春節聯歓晩会特集

中国文芸週末版 5月2日放送 中国の紅白歌合戦、春節晩会。 1983年から毎年大晦日に放送される番組。 その演出に携わった人たちが、春節晩会の苦労やエピソードを語る。 司会は孟盛楠さん

武田鉄矢の昭和は輝いていた

女性歌手列伝 命懸けの歌人生 二葉あき子・渡辺はま子・菊池章子特集 ゲスト 五代路子・石原詢子・林家たけ平 5月28日 3時間特集 この番組を2台のテレビで見ている。 小さなテレビで音声無しサタデーステーション。

宇良和輝

1992年6月22日生 「愛を称えるロマンチスト」角川誕生日事典 沖縄タイムス記事 十両宇良関 沖縄の祖父母「孫が優勝、涙止まらない」けがから復活「応援届いた」

報道特集

▽五輪準備加速に不安の声も ▽重度障害の子どもの訪問診療 5時半

組踊 手水の縁

踊り 宮城能鳳 原作 平敷屋朝敏 にっぽんの芸能 「琉球の至宝 組踊を楽しむ」 ゲスト 南野陽子 舞台は沖縄島尻 知念の浜 2015年7月10日 ふと思った。 江戸時代の沖縄の海の美しさを。 俺が沖縄の海に感動したのは、石垣島で見た海だった。 この組踊「手水の…

わがまま!気まま!旅気分

”杜の都”から”天使の都”へ 女子の微笑む!タイ・バンコクの旅 2016年2月13日放送

ガイアの夜明け

”未知なる日本”で客を呼ぶ! 全国の逸品が大集結! 天草の”極上ウニ”も・・ 2016年2月11日放送

居待月

旧暦18日の月の呼び名。 5時前に起きて、カーテンを開けた。 月が見えた。 スーパームーン以来、月を見たかった。 何度か外を見たが、月を見ることはできなかった。 今朝は月が飛び込んで来た。 和形の紅葉の木の向こうに月が見えた。 昨夜の沖縄のラジオで…

旅をかたる武田鉄矢

ゴーツートラベル 今朝の三枚おろし 久しぶりに聞いた。 武田鉄矢さんが旅を語り、歩きながら歌うことなどを語っている。 放送日 5月24日から5月28日 武田鉄矢の旅の原点は高知の坂本龍馬像の前だったと言う話を聞きながら、 俺が思い出したのは、松下村塾に…

叔父との最後の別れ

10年日記に今日の事を記した。 2年前の5月28日、叔父の見舞いに行ったことを書いていた。 その時、初めて叔父が引き留めた。今まではさよならまた来るからといって別れていたが、この日は「急いで帰らないでいいのでは」と叔父が足を止めた。 そして「何か言…

ゴルフ記念日

5月28日金曜日 旧暦4月17日 MC 島袋千恵美・よなは徹さん ゴルフの話から始まった。 9時過ぎ迄、「新日本紀行 松本清張の旅」を見ていた。 大画面で9時のニュースを少し遅れて見ている。 この番組は毎夜、遅い時間に見る聞くなので、少しは疲れている。 とう…

松本清張 昭和の旅

新日本風土記 声 松たか子 5月28日放送