2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素根輝は勝ち続けたが

柔道混合団体決勝戦 フランスに負けた。 実力の差だった。 俺は素根輝の勝負が気になった。 対するフランスの選手は素根と同年齢のRディコ。 優勝が決まった時に彼女には笑みがなかった。 彼女だけが日本に負けていた。 素根輝との試合は、素根のオリンピッ…

富木謙治

1900年3月15日~1979年12月25日 「高みをめざす人」角川誕生日事典 今日一冊の本を読み終えた。 感動した。 図書館に今日返却した。 「五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後」作者は三浦英之さん。 この数日、満州にかってあった建国大学について考えてい…

島袋千恵美・仲宗根創

7月30日 金曜日 よなは徹の代わりに仲宗根創さんがMC 曲目リストはまだ公表されず 今日もこの番組を見る。 オリンピックの番組で忙しいが、この番組はその日のうちに見ようとしている。

柔道家 素根輝

それは柔道家の戦いだった。 彼女が高校3年の時、初めて彼女の柔道を見た。 彼女の柔道に心を打たれた。 相手は阿部詩。 今金メダルを勝ち取った素根輝の姿に、 あの日の金鷲旗の戦いが眼に浮かぶ。 俺も少年の頃から柔道をした。 1958年か59年だ。 その時に…

オリンピック柔道女子78キロ超級

ついにこの時間がやってきた。 11時から始まった柔道だが、その時間は食事に行くので、録画してみた。 素根輝の試合だ。 ドキドキしながら見た。 21歳の素根輝は堂々として準決勝まで勝ち抜いた。 解説に園田教子さん、アテネオリンピックの金メダリストだ。…

今朝起きてカーテンを開けた。 金網に蝉が。 生きているのか、どうかわからない。 生きていて、飛んで行ってくれたら嬉しい。 中国では蝉は福をもたらす昆虫だ。 中国の王妃たちは蝉の髪飾りなどをプレゼントされていた。 啼く蟬と泣かない蝉のオリンピック…

薩摩おご女

昨日の女子柔道78キロ級で金メダルの浜田尚里さんに、 薩摩の女性の風格を感じた。 得意の寝技で寸殺、見事な技だった。 出身高校は鹿児島南高校だった。 他の高校と勘違いしていた。 高校時代から活躍していた彼女に当時から関心を持って見ていた。 勝利後…

島袋千恵美・前川守賢・

7月29日 民謡で今日拝なびら 曲目リスト ①久米島ストトン節 ②むるわからん ③紡績節 ④辺士情話 ⑤生歌 汀間と 前川守賢 ⑥あんまーゆしぐとう 上原直彦の話半学

混合400mメドレー

予選9位で決勝進出出来ず、 負けて引き揚げてくる池江璃花子さんの姿が 何か悲しかった。 才能ある人が病魔と闘っての出場。 しかし心を打ったことは確かだ。 今日は柔道では男女金メダル。 このオリンピックを今後思い出すとき、俺は何に感動したと思うのだ…

選ぶ選ばれる

大橋悠依 2冠!日本女子初の快挙 師匠に感謝「高校の時に拾ってもらった」 人見絹枝の参加から93年・・日本女子初の2冠を達成した大橋悠依「本当に夢みたい」 大橋悠依選手が競泳女子初の2冠!「早く会いたい」快挙の裏に”戦友”の存在 以上ヤフーニュース 大…

夢のまた夢

橋本大輝さん15歳の時のメディアの前でのことば スポーツ報知 体操男子個人で橋本大輝が逆転で金メダル 団体に続き2個目のメダル獲得 橋本大輝 2001年8月7日生 「秘密と神秘に惹かれる人」角川誕生日事典

しずちゃんが心配だ

南海キャンディーズ、しずちゃん、新型コロナ感染 今年1月に続き2度眼 相方の山里亮太は濃厚接触者に該当していない。 オリコン 山崎静代 1979年2月4日生 「変化球で勝負」角川誕生日事典

マディナ・タイマゾフ

失神してもしない柔道ウーマン そして降参しなければ失神も辞さない柔道家新井千鶴 二人に天晴 なぜか第二次世界大戦でソ連に負けた姿を思い浮かべた。 まいったをしない女の誕生日を調べた。 そして驚き、我が妻と同じ誕生日。 妻も降参しないのかと少し誇…

島袋千恵美・仲宗根創

7月28日 水曜日 民謡で今日拝なびら 曲目リスト ①谷茶目前 伊計離り節 ②薄情者 ③とっくり小節 ④茶売節 ⑤あんま 形見ぬ一番着物 ⑥生歌 すみなし節 仲宗根創 ⑦山崎ぬあぶじゃま 今日は大画面でサッカーフランス日本戦 9時 日本1点得点 久保建英 俺のオリンピッ…

東京大学

たけしのその時カメラはまわっていた 2010年9月26日 小学校の同級生研ちゃん子どもの時から いつも1番だった。 ラサール中学からラサール高校、しかし東大には不合格。 九代の大学院を卒業して官僚になったようだ。 その人の出世した姿をテレビで見た時は、…

昭和50年

団塊の世代 新たな時代へ 昭和50年グラフィティ 武田鉄矢の昭和は輝いていた 7月23日放送 ここまで書き込んだところで、あさチャンに 昨日のソフトボールチームの上野由岐子さん他3名が出演 まさかこの番組でソフトボールチームのメンバーと逢えるとは 夏目…

宇津木麗華

1963年6月1日生 「世間の注目を集める人」角川誕生日事典 西日本スポーツ 悲願の金 国籍変えたソフト宇津木監督の人生観「お墓はいらない。私は死んだら、海へ帰りたい」 スポニチアネックス ソフト金に導いた宇津木監督「正直言うと、この1週間怖かった」先…

感動した

ソフトボール決勝戦 アメリカに勝った。 それをliveで見た。 昨日は卓球、今日はソフトボール。 日本凄い!俺でさえ日本に自信がついた。 日本人の底力、日本人は凄い、日本女性は素晴らしい。 最後に上野由起子投手が登場した時は、この作戦でいいのかと思…

前川守賢・仲宗根創

7月27日火曜日 今日はよなは徹さんの代役で仲宗根創さんがMC 曲目リスト ①恋々千鳥 ②どぅぐる岳でぃらば ③ハワイ便り ④サーサー節 ⑤居しどぅかかゆる ⑥生歌 ぬんぬくそいそい ⑦花の塩屋

永瀬貴規

柔道男子4階級制覇した。 日本式柔道で勝ったことは、讃えられる。 大相撲でのモンゴル批判について考えながら、 外国人選手と闘う日本人選手を見続けてきた。 白鵬を批判する日本人の考え方、それが日本人の強い力士を誕生させていないのではないかと。 国…

卓球の表彰式

日本の国旗が真ん中に、 左には中国の国旗、そして右には台湾のオリンピック旗。 国旗を揚げられない台湾の国民の無念さ? しかし国歌は「君が代」。 台湾でこのゲームを見ていた人たちは、まずはほっとしただろう。 中国国歌ではなかったことが。 台湾がオ…

金メダルを狙っていたのか

銀でいいと思っていたのか。 水谷隼と伊藤美誠が中国勢に立ち向かう姿を見て、 俺はそんなことを考えていた。 まさに白鵬に向う関脇の力士にも思えていた。 しかし買った。 俺の驚きは、その試合を俺が見ていたと言うことでもあった。 その試合に俺を導いた…

俺だって、1番を目指したのだ

柔道女子の芳田司さんの涙を見て・・・ 池江さんだって、何か言いたいかもしれない。 1番になりたいと思って生きている人は世界中に大勢いるだろう。 誰も人の心の奥はわからない。 銀メダルで、銅メダルで満足できない。 そこから人生が始まるのでは・・・ …

座喜味米子・前川守賢

7月26日 月曜日 曲目リスト ①十五夜 ②情き花 ③かぬしゃま ④思やー小 ⑤うんじゅが情どぅ頼まりる ⑥生歌 月夜の恋 前川守賢・座喜味米子 ⑦牛庭 ずっと柔道を見ていた。8時からは卓球を見る。 どんなに忙しくても、この番組は見なければと思っている。 俺が生き…

愛ちゃん登場

8時からの混合ダブルスの解説をすることをヤフーニュースで知った。 たまたまフジテレビ系列のKTSにチャンネルを換えたら、愛ちゃん登場。 やはり愛ちゃんを見たい。 今は柔道を見ているが8時からの卓球混合ダブルス決勝は楽しみだ。 水谷隼と伊藤美誠のコ…

ソフトボール アメリカ選

日本のピッチャーはホームランを3本打った藤田瞳 今からプールに行くのだが、わくわくして見ている。 このオリンピックでソフトボールに関心を持った。 アメリカ選を見ながらひとりごとを呟いている。 俺はアメリカが好きなんだなあと。 戦後生まれの団塊の…

曹操の死

西暦220年、曹操66歳の死。 中国ドラマ「三国志」のこの場面を見て、 7月26日は始まっ た。 オリンピックで一番見たかった試合、 阿部兄妹の活躍を昨日は見た。 今日はソフトボールアメリカ戦を見ながら出発。 柔道は録画してみる。 オリンピックで毎日起こ…

感動の一日

パソコンの具合が悪くなった。 書き込みにくくなった。 阿部兄弟の金メダル。 大橋悠依さんの金メダル。 堀米雄斗さんの金メダル。ソフトボールの勝利。

感動の一日

パソコンの具合が悪くなった。 書き込みにくくなった。 阿部兄弟の金メダル。 大橋悠依さんの金メダル。 堀米雄斗さんの金メダル。ソフトボールの勝利。

日本精神の柔道

柔道に日本精神というのはあるのだろうか そんな思いで昨日の柔道の試合を見た。 俺も柔道をしていた。 昨日見た柔道の試合の駆け引き、俺には無理だ。 俺は3つの得意技を持っていた。 内また、大内刈り、大外刈り。 俺の柔道はいつその技をかけるかだけだっ…