2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の中国ドラマ

「皇后の記」全50話 「皇貴妃の宮廷」全59話 「王家の愛 侍女と王子たち」全40話 8月31日終了「孤高の皇妃」全45話

前川守賢・よなは徹

8月31日 火曜日 民謡で今日拝なびら 曲目リスト ①砂辺の浜 ②新里前とよ ③思知らし節 ④下千鳥 ⑤御茶飲み友達小 ⑥生歌 しんだん木 前川守賢・よなは徹 ⑦あねるかねる

勝海舟

片岡愛之助の解明!歴史捜査 勝海舟江戸無血開城 2016年4月30日放送

北条政子は本当に現代の悪女だったのか?

にっぽん!歴史鑑定 2016年5月2日

航空機物語

驚き!ニッポンの底力 2016年5月4日放送

美空ひばり  

あのスターにもう一度逢いたい 2016年5月6日放送 美空ひばりの顔 歌手そして母

尾崎紅葉 『金色夜叉』

あらすじ名作劇場 2016年4月27日 MC本仮屋ユイカ 講師 小川義男 朗読 平泉成

寿司

新日本風土記選 2016年4月28日放送

天津

桃源紀行 7つのしあわせ 第6シリーズ 2016年5月1日放送 北京の旅をした時、一日天津の旅をした。 バス旅行で天津をちょっと見ただけだったが、天津の旅をしたことになる。 1981年 北京留学のとき、希望者に天津の旅がオプショナルツアーであった。 その時は…

唐芸昕

1987年12月9日生 「空想の世界の英雄」角川誕生日事典 中国ドラマ「孤高の皇妃」中国語タイトル「独歩天下」。 その主人公を演じたのが、唐芸昕さん 。 モデルは太宗ホンタイジの側室 ハンジョル(海蘭珠) 1609年~1641年10月22日 全部で45本のこのドラマを…

座喜味米子・前川守賢

8月30日 月曜日 民謡で今日拝なびら 曲目リスト ①芋の時代 ②思鶴小 ③ちんぬくじゅうしー ④とぅばるま ⑤情き花 ⑥生歌 繁昌節 前川守賢・座喜味米子 ⑦くらは山田

清朝

中国のどの時代に興味が? 清朝に興味があった。 いつか清朝をしらべたいと思いながら、老いた。 70歳になってから清朝を舞台にした中国ドラマを見続けた。 雍正帝、乾隆帝、康熙帝。 愛新覚羅溥儀の「最後の皇帝」も見た。 西太后を描いた大きな肖像画を台…

大連 高層ビル火災

今朝のあさチャンで大連の高層ビル火災の映像を見た。 同時に、大連の古い市場の火災も起きていた。 その映像に見た事のある建物が映った。 ひょっとしたら、大連連鎖街の市場ではないだろうか。 戦前の有名な建物で三船敏郎の父親の写真館もあった建物だ。 …

ヌルハチ・ホンタイジ

【奴児哈赤】 清の太祖。姓は愛新覚羅。中国東北部、建州女直の一首長から起り、女直諸部を征服して汗位につき、国号を後金と称。サルフの戦に明軍を破り、遼東、さらに遼西に進出、寧遠城の攻撃で傷ついて死亡。(在位1616~1626)(1559~1626) 【皇太極】…

孤独のグルメ シーズン4

第1話「東京都 清瀬市のもやしと肉のピリ辛イタメ」 第2話「中央区銀座の韓国風天ぷらと参鶏湯ラーメン」 第3話「神奈川県足柄下町 箱根町のステーキ丼」 第4話「東京都八王子市 小宮町のヒレカルビとロースすき焼き風」 第5話「愛知県知多郡 日間賀島のシラ…

老舎茶館

今朝も我が家茶館だ。 茶館は茶を飲む場所だが、私の茶館は大型テレビで中国芸能を見る時だ。 中国の小説家に老舎という人がいた。小説茶館は舞台劇にもなった有名な作品だ。 北京前門外に演芸場茶館が出来た時に、老舎茶館と名づけられた。 その寄席に初め…

♪南京の踊り子 広東の・・上海の・・

5時に起きるつもりでYOUTUBEをいろいろ聞いていた。 5時前になってこれらの歌を選んだ。 南京の旅を、広州の・・上海の初めての旅。 南京・上海は同じ年だった。 広州は2年後。 南京でも女性と歩いた。 南京で初めて会った、南京の女性だった。 中山陵に連…

ここに書き込まない時は・・・

テレビ視聴が忙しい時、 今朝もプールから10時に帰ってきて、 ずっと中国ドラマを見ている。 「孤高の皇妃」45回のドラマを26回まで見た。 無料視聴期限が8月31日まで、1日8時間見な追いつかない。 この他にも見続けている中国ドラマがあるので天手…

島袋千恵美・よなは徹

8月27日 金曜日 曲目リスト ①村遊び ②浅地紺地 ③西武門節 ④命身ぶし ⑤夏ばな ⑥生歌 恋語ーれ よなは徹 ⑦嘉手久 毎日この番組を見続けている。 今日は中国ドラマを8時間以上見た。 この番組の番組。 毎日見続けることによって、俺にどんな変化がでるのか。 19…

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 8月26日 木曜日 上原直彦話半学「明月を取ってくれろと泣く子かな」の話ぃ 曲目リスト ①与那原ぬ浜 ②義理と情 ③ほたる火 ④懐かしき故郷 ⑤花ぬ御座節 ⑥生歌 かなさんどー 前川守賢 ⑦いびー読谷山 YOUTUBEで前川守賢さんの踊りを見た。この…

王子駅 飛鳥山

都電が好きだった。 大都会東京に行った時、都電には故郷を感じた。 都電で浅草にも、銀座にも、品川泉岳寺にも行った。 4年間の東京生活、都電面影橋のすぐ近くに住んだ。 飛鳥山の花見は当時から知ってはいたが、都電から桜を見た事はあったが、 王子飛鳥…

辺野古を歌われた民謡

♪二見情話 男 二見女童や だんじゅ肝清らさ 海山ぬ眺み 余所に勝さてぃよー 女 二見村嫁や ない欲しゃやあしが 辺野古崎坂ぬ上り下いよー この歌を聞けば1971年復帰前を思い出す。 この歌に辺野古歌われているのは最近知った。 那覇の友人のお母さんが、俺に…

菅野美穂

笑点の特別ゲスト 久しぶりに菅野美穂を見て、別人かと思った。 この日が菅野美穂の誕生日だと、たい平さんが祝福する。 1977年8月22日生 「味わい豊かな経験の人」角川誕生日事典

♪蘇州夜曲

渡辺はま子の紹介 チャイナメロディの最初の歌がこの♪蘇州夜曲 初めての蘇州の旅で、 デイトの約束をしていた。 俺はそのデイトで、この歌を口ずさみながら、 河辺を歩こうと想像していた。 しかし、彼女は遅れて帰ってきて、この夢はドタキャンでついえた。…

♪朝はどこから

フォレスタの歌声でこの歌を聞いた。 こころにじーんと来た。 子どもの頃この歌は好きだった。 歌う歌としてではなく、聞いて心地よかった。 そして本気で考えた。 ♪朝はどこから来るかしらと。 昭和21年の歌 そして次の曲は♪あざみの歌 昭和44年ごろ歌声喫…

作曲家・浜圭介

1946年4月8日生 「大空に1人輝く星」角川誕生日事典 武田鉄矢の昭和は輝いていた 8月20日放送

島袋千恵美・仲宗根創

8月25日 水曜 民謡で今日拝なびら 曲目リスト ①あがろーざ ②黄金ん子 ③なりやまあやぐ ④なんた浜 ⑤生歌 恋し生まり島 中曾根創 ⑥太陽の子 沖縄1日コロナ感染者最多 800人超え YOUTUBE大型テレビで見ている。

あいつ今何してる?

▽ハリセンボンの天才同期芸人 ▽本並&丸山夫婦 消えた天才選手

パラリンピックの開会式

NHKで開会式の少年達のパフォーマンスを見ている オリンピックの開会式より心を打つ 日本を好きになったオリンピック参加者 パラリンピックの参加者もそう思うかもしれない 俺も日本がしみじみと好きになっている 日本人を世界の人たちに見せたい

♪豊年の歌

生歌で宮古島の歌を歌う二人 前川守賢・よなは徹さん そこに飛び入りで合いの手を入れたあゆみさん 琉球放送の社員んだろう その合いの手の声の美しかったこと たぶん宮古島の人だったのでは 心を打った声だった