2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 9月30日 4時から生放送を見た。 俺のコメントにMCさんが反応をした。 沖縄のことわざについて、また沖縄知名氏の話しに、 50年前を思い出した。 50年前というのは意外とはっきり覚えているものだ。 今日調べたことわざ辞典は、元沖縄県知…

あさチャン 最終回

「あさチャン!」最終回 夏目アナに「お疲れ様」の声続々 ラスト演出に不満も「怒り新党でツッコんで」

座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 5月3日 5カ月前の番組を見ている。 中国ドラマを数時間見ていたが、すっかり疲れた。 沖縄民謡番組は癒しになる。 昨日今日とプールを休んだ。 プールの3時間は気分転換になる。 二日間終日家に居ると、テレビ番組を見ることにも集中でき…

北島康介

鶴瓶の家族に乾杯 東京都奥多摩町 9月27日放送 沖永良部、イタリア、奥多摩 旅番組。 テレビを見ながら、歩けなくなった膝小僧を触ってみる。

沖永良部島

世界ふしぎ発見 何気なく見ていたら、 舞台は沖永良部島島だった。 洞窟棚田と謎の浮遊物。 沖縄には何度も行ったが、奄美に行ったのは、 50歳ぐらいになってからだった。 奄美大島に行った。 通信教育で学んでいた大学の勉強会が、奄美大島であった。 その…

日立世界ふしぎ発見!

闇に輝く宝を探せ!洞窟棚田と謎の浮遊生物 ミステリーハンター 中山達也 1月30日放送 地元っ子がご案内 イタリア・ローマ新発見! ミステリーハンター 藤井泰子 2月20日放送

さようなら! 夏目三久さん

夏目三久さんのあさチャンは今日まで。 録画をセットしていてよかった。 みのもんたさんが番組を降りた時は、がっかりしていたのだが、 夏目三久さんにかわって、しばらくしたらファンになっていた。 今日がラストのあさチャンになる。 俺だけではなく寂しい…

シーボルト

シーボルト 1796年2月17日~1866年10月18日 「心の戦士」角川誕生日事典 楠本イネ 1827年5月31日~1903年8月26日 「手厳しい批判者」角川誕生日事典 シーボルトの娘、日本最初の女医 世界ふしぎ発見 1月23日放送 今、解き明かされる!シーボルト事件の謎!!

島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびらの 9月29日(水) 自民党総裁決定してからのこの番組 4時から生放送を見る 俺が書き込んだ沖縄ことわざに、島袋千恵美さんから、 質問が来たが、返事を書き込もうとしたら、番組が終わった。 今日はシャープペンシルを購入した。 今日から…

崎陽軒のシューマイ

台湾にも崎陽軒のシューマイがあることを知った。 世界ふしぎ発見を見た。 今度台湾に行ったら、行ってみたい。 崎陽軒の赤いチャイナ服、今でもそうだろうと思うが、 新宿小田急ハルクの地下街にあった崎陽軒を思い出している。 小田急ハルクでアルバイトし…

日立世界ふしぎ発見

青い目のサムライ ミステリーハンター 村雨辰剛 2月6日 アンナ・リーの恋しちゃった台湾 ♡2021 グルメ・占い・神秘の森 2月13日

中国ドラマ「鏢門」

激動の清朝末期を駆け抜ける鏢師の生き様を鮮烈に描いた、エンターテインメント武侠ドラマ!美しいアクションと映像美に酔いしれる!!

相撲の国際化・・・

白鵬を許せるま、許せないか 強すぎた大横綱、アンチと溝 朝日新聞デジタル 白鵬の引退意向に横審 評価と苦言「見事な成績」「模範になる存在ではないと」 ディリースポーツ

旧盆特別番組

やぁにんじゅう大集合 明け方この番組を聞いている 沖縄の旧盆7月15日放送のYOUTUBEだ 民謡で今日拝なびらのメンバーが出演 ♪二見情話が出てきた 5人で歌った 1971年、那覇の友人の家に遊びに行くと、 お母さんが歌を口ずさんでいた 遊びに行くと必ずこの歌…

前川守賢・よなは徹

民謡で今日拝なびら 9月28日(火) 今日はコメントにMCの反応があった。 踊りの師匠の名前を書きこんだら、よなは徹さんが紫の会に反応した。 彼も紫の会で太鼓を習っていたそうだ。 生放送のこの番組、ついに本当に反応があった。 沖縄復帰の頃の琉舞師匠、…

最後の東洋的社会 座談会

世界の歴史9 最後の東洋的社会 田村実造 京都大学教授 三田村泰助 立命館大学教授 池島信平 文芸春秋新社編集局長 尾鍋輝彦 お茶の水女子大学教授 ①乾隆帝の心境 ②史料と想像 ③王陽明と毛沢東 ④明はつまらないか? ⑤女真語をきく ⑥秀吉と朝鮮 ⑦宦官はなぜ日…

座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 9月27日(月) 4時から生放送を見た。 今日は65インチで見る、この番組のMCの後ろ見える景色。 琉球放送の事務所の様子が見えて楽しいと書き込んだら、 元ちゃんがその記事を読んでくれた。 生放送はおもしろい。 毎週月曜日から金曜日ま…

福岡県うきは市流川

前川清の笑顔まんてんタビ 9月26日放送

開運!なんでも鑑定団

ゲスト 三山ひろし 4月4日放送

女性列伝

昭和史を輝かせた3人の女性列伝 市川房江 1893年5月15日~1981年2月11日 「夢の紡ぎ手」角川誕生日事典 緒方貞子 1927年9月16日~2019年10月22日 「不屈の精神の持ち主」角川誕生日事典 笹本恒子 1914年9月1日生 「まじめ一方のがんばり屋」角川誕生日事典 …

山里亮太・蒼井優

1977年4月14日生 「伝統を重んじる人」角川誕生日事典 1985年8月17日生 「今にも爆発しそうなパワー」角川誕生日事典 スポニチ 山里亮太 ワクチン副反応出たら・・妻蒼井優が代打でやる気満々「私が行くことになるじゃん?」

北の富士コラム

9月26日 勝った後の妙義龍のなんと恰好のいいこと。俺が女だったらただでは済まさないね 9月27日 不満残る千秋楽の割り方・・審判部はメンツを気にして、何の意味も持たない番組を作った

白鵬翔

1985年3月11日生 「直観に頼って前進する人」角川誕生日事典 白鵬が引退へ 右膝限界・・史上最多45度V 数々の最多記録を打ち立てた最強横綱が20年の力士生活に別れ

北の富士勝昭

1942年3月28日生 「無邪気な人」角川誕生日事典 日刊スポーツ 北の富士氏が解説を遅刻「はあ・・」とひと息「ちょっとやぼ用で・・」と謝罪

照ノ富士春雄

1991年11月29日生 「真実を守る煽動家」角川誕生日事典 スポニチ報知 照ノ富士、史上9人目の新横綱優勝「一生懸命やってよかった」・・年3回以上Vは17年白鵬以来

夏目三久

1984年8月6日生 「ハプニング大好き人間」角川誕生日事典 ディリースポーツ 夏目三久アナ「バンキシャ!」卒業 2013年から8年半「実感わいていな」」

至福の京都ぶらり散歩

岡崎篇南禅寺から 2014年4月1日 東山篇高台寺から 貴船・上賀茂・下鴨篇叡山電車で

人吉・八代

俺は球磨川沿いで生まれた。 球磨川は故郷の川だ。 八代で生まれた。 八代は彦一さんの故郷でもある。 人吉にはえびのに住んでいる頃、何度か遊びにも泊にも行った。 人吉に住みたいと思ったこともあった。 今日は不思議な時間を過ごしている。 明け方、YOUT…

球磨川紀行

旅人 宮崎美子 発見!体感!火の国球磨川紀行 2014年4月1日放送 球磨川の旅 昭和33年頃親父の会社の社員旅行で旅をした。 小学校3年生ぐらいだったが、親父の会社の女子社員の人を好きになって、球磨川下りの船にもその人たちと乗りたかった。 鹿児島の桜島…

北の富士が強くなった理由

解説の舞の海さんが語った。 栃錦の親方春日野さん元栃木山が、 「あの力士は強くなる」と北の富士が耳にして、 やる気が出て強くなったと。 同じく解説の北の富士が同意していた。