2022-01-02から1日間の記事一覧

一番遠い親戚さん

誰かの親戚に徳川慶喜? 今放送中

密着した日は教科書載った日

12月29日放送

占いが歴史を動かす!?

先人たちの底力 知恵泉スペシャル 1月1日放送

なぜ福岡が好きなのか?

自問自答しながら見た。 福岡が好きなのだ。 福岡人が好きなのだ。 俺は熊本県で生まれた。 鹿児島で育った。 東京で4年間の学生生活を送った。 沖縄に行った。 鹿児島に帰ってきた。 福岡に職を探しに行った。 1年間福岡で仕事をした。 台湾に留学をした。 …

太宰府天満宮

初めての太宰府天満宮は中学校の修学旅行だった。 中学3年、ご利益はあったのだろう。 しかしご利益よりも修学旅行で一緒に旅した同級生のことが気になっていたことを思い出す。その後、福岡で生活した時、配達の途中で運転していた康憲さんが、何度か太宰府…

太宰府天満宮・成田山新勝寺

ブラタモリx鶴瓶の家族に乾杯 新春SP

ゆく年くる年

大晦日11時45分に録画したこの番組を、 ふと見ようと思った。 清水寺の除夜の鐘で始まった。 京都放浪は何年掛けで実行した。 京都の大学の通信課程で中国語を学んだ。 スクーリングで何度も通い、お金もつかった。 その大学の学園祭にも数年参加した。 各県…

日置と姶良を歩く前川さん

鹿児島の散歩だからおもしろい 江藤窓口さんも知っている人がいて大喜び、 前川さん「鹿児島の人は2か国語話せるのですね」と。 そうだ、俺は鹿児島弁と日本語が話せるのだ。 そして熊本弁も話す、沖縄弁は聞き取りができる。 そして北京語少し。 嘆かないで…

本当に歩けない

8月から外歩きをやめた。 プールまで車で行くようになった。 プールで水中歩行はやっているが、 外歩きは駐車場からプールまで、買い物に行くときぐらい。 とにかく外に出たら、歩けない自分に驚く。 自宅の二階に上がるのも大変だ。 今年は膝の痛さと闘うつ…

日置市美山&加治木町

前川清の笑顔満点タビ好き 鹿児島スペシャル 1月2日放送

武田鉄矢の昭和は輝いていた

【惜別2021 昭和の偉人たちの貴重トーク】 12月24日放送 西脇久夫 8月30日没 享年85 小林亜星 5月30日没 享年88

中国ドラマ『王の後宮』2011年

第1話「紫雲から春華へ」 第2話「謀略の始まり」 第3話「動かせない運命」 第4話「年老いた宮女たち」 第5話「復讐の炎」 第6話「すりかわった悲劇」 第7話「皇叔の死」 第8話「皇太子の野心」 第9話「天が運んだ吉と凶」 第10話「皇子誕生」

北京語

友人の秀純君が年賀状に、一言。 「金婚」と記していた。 その言葉はぐっときた。 彼がその人と出会った時から知っている。 そして東京で挙げた結婚式に俺は鹿児島から参列した。 その彼が「金婚」、重い言葉なのだ。 そして俺が愛したものを考えた。 俺は感…

『項羽と劉邦』

戦の神様、項羽を破って、漢の初代皇帝になった劉邦、 最晩年に、「人は100回負けてもいい、最後の1回は勝たねばならぬ」。 俺もわかっていることがある。 それは最後の1回に勝とうと思っているのだ。 その最後の1回に勝てば、俺のし残している仕事の解決は…

中国ドラマ『項羽と劉邦』

第80集 最終回「漢の礎」

19歳の向田邦子

正月2日に見た夢が初夢だそうだ。 今朝は何か教訓的な夢を見た。 兄妹や友達がいたようだったが、思い出せなかった。 そんなときにYOUTUBEの向田邦子のNHK深夜便の放送があった。 亡くなる前年昭和55年12月29日放送直木賞をもらったときの森本毅郎、山根基…