2022-01-03から1日間の記事一覧

渡辺篤史の建物探訪

▽部屋数が変わる家 ▽住みながら作っていくスケルトンの家 1月3日放送

先人たちの底力 知恵泉

「保元・平治の乱”武士台頭”の始まり」1月2日放送 「承久の乱 ”武士の時代”の確立」1月2日放送

座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 1月3日 月曜日 今日から始まるこの番組。 今日も4時から見るつもりだったが、東京から帰って来た家族が迎えに来てくれというので、駅まで迎えに行った。そして食事に行きたいというので食事に行った。 この番組の開始時間に遅れてしまっ…

方明 中国アナウンサー

中国文芸週末版 9月26日放送 特集が方明さんだった。 NHKの中国語講座で講師をしておられたので懐かしかった。 同僚でやはり日本で中国語講座の講師をしていた雅坤さんも登場した。 雅坤さんも40年前にテレビで見ていた。 方明さんを検索すると、この放送の2…

移民たちの1年

香港ディアスポラ~ロンドン BS1スペシャル 12月31日放送

『戦火熔炉』

CCTVの中国放送のドラマを見た。 朝鮮戦争を中国人民義勇団の視点から描いている。 朝鮮戦争についての知識もない。 1975年、韓国を放浪した。 そのとき北朝鮮との鉄道の韓国側の駅まで見に行った。 文山だっただろうか。 朝鮮戦争も日中戦争も太平洋戦争も…

旅はできなくても

旅をするぞ! 空想の旅だ、妄想の旅だ。 奄美諸島に行きたかった。 与論島、沖永良部島、徳之島、奄美大島、東京同期会の世話人の島喜界島。 テレビ旅を本気でやる。昔テレビで見た人は、ニューヨークに行ったことがないのにニューヨークを知り尽くしていた…

2022年新年音楽晩会

CCTV 1月2日

鹿児島で最も注目されている街

1位 鹿児島市 2位 鹿屋市 3位 薩摩川内市 4位 霧島市 5位 日置市 わが町が5位だったことが嬉しい。 わが町のシンボルは島津義弘公、 伊集院駅前にその銅像がある。 関ヶ原の戦いで敵中突破をはたした島津義弘公をたたえて、江戸時代から続いている行事…

座薬

ワクチンが座薬になっていた。 秀純君も隆明君も風呂に入ってから、すませていた。 俺は風呂にはいらないでしてもらおうとしたが、 失礼ではないかと思い、夕方の診療時間を終えて、 休憩時間にソフトボールをしている先生に、 風呂に入ってきますと言い訳を…