2022-01-04から1日間の記事一覧

よなは徹・前川守賢

民謡で今日拝なびら 1月4日火曜日 今日も4時からの生放送で見た。 その前に、昨年1月4日のこの放送を見ていた。 昨年は1月4日月曜日 座喜味米子・前川守賢のコンビ。 つまり今日も2時間見た。明け方には、昨日途中から見たこの番組。 座喜味米子・前川守賢を…

中国ドラマ『王の後宮』

第11話「悲嘆の日々」 第12話「心に秘めた想い」 第13話「後宮の禁忌」 第14話「失意」 第15話「黒い恋の妙薬」 第16話「希望の虹」 第17話「血塗られた疑惑」 第18話「禁断の恋」 第19話「思わぬ誤算」 第20話「縁(えにし)の音色

紅白歌合戦

全部録画したが、5分間見て消去した。 5分間は郷ひろみ。 朝まで生テレビも最初のゲスト紹介だけを見て5分間で消去した。 そんな番組に何の魅力もなくなった。 沖縄のラジオ番組を毎日2時間みている。 何が大事で、何が無駄か。日に日に変わっていく。 …

敵は本能寺にあり

俺の敵はまずは膝だ。 今年は膝痛という敵に向かう。 昨年はあきらめていたが、今年は闘う。 闘い方は水泳水中歩行、迷わないでいい。 年頭所感、敵は膝にあり。

押入れの整理

妻が東京に行っている間に、押入れの整理をした。 夏に夏服が見つからず、冬には冬服がみつからないとういう生活が数年続いていた。 押入れに整理しないで押し込んでいたことがずっと気がかりだった。 押入れの衣服を全部出して、数十枚引きだして、あとはま…

民謡で今日拝なびら

1月3日の放送をYOUTUBEで聞いていたが、 起きた。昨日生放送に間に合わなかったのが、 なんかすっきりしなくて、寝ながら再度聞いた。 座喜味米子・前川守賢さん。昨日は生歌に、歌手ではないこの番組のスタッフの愛美さんも囃子の掛け声に参加して、とて…

混浴の夢

明け方3時前、昨日の日記を書いていなかったので起き上がって書いた。 ついでに夜中に見た夢も。 混浴の船に乗っていた。修学旅行の夢のようで、男の生徒たちも風呂に入っていた。 なぜか女性客はおばあちゃんが多くて、腰の曲がっている人達がいた。 前川清…