2022-01-11から1日間の記事一覧

石川さゆり

1958年1月30日生 「頼もしいリーダー」角川誕生日辞典 のど自慢のゲスト石川さゆりは何才だろうと思った。 俺とは10歳違いだ。 検索すると、大相撲の正代と遠い親戚だそうだ。 今日大相撲初場所3日目、その正代は負けた。 負けて花道を引き揚げていく正代の…

のど自慢を聞きながら、

思い出した。 俺が妻と結婚を決めたのは、 ある会合で彼女の歌を聞いてだったことを。 彼女が鹿児島の民謡歌謡曲♪南国情話を歌った。 その2分間の歌を聞きながら、この人と結婚しようと思った。 嘘のような本当の話だ。 のど自慢を見ながら、そんなことがふ…

NHKのど自慢 熊本市

司会 小田切千 ゲスト 前川清・石川さゆり 人口730000人 熊本市 熊本弁を聞きたくなった。 熊本人を見たくなった。 石川さゆりさんが熊本人とは知らなかった。 放送されたのは2022年1月9日、この日は熊本県八代市で生まれた母は95歳。 生きていれば、このの…

ビートたけしのTVタックル

コロナ禍で需要激増高品質の冷凍食品 寿司も中華も牛タンも 1月9日放送

よなは徹・前川守賢

民謡で今日拝なびら 1月11日 火曜日 生歌最高だった。 加那よー天川 元ちゃんが加那よー、徹さんが天川を歌った。 沖縄舞踊の魅力ある踊り。 俺も習得しようと思って練習したが、たぶん全然覚えていないだろう。 今日も4時から生放送を見た。

初場所3日目

相撲に燃えない。 惰性で見ている。 自分なりの好取組もない。 この二三場所、そんな気持ちで大相撲を見ている。 4時から沖縄のラジオ番組と重なるからだろうか。

中国ドラマ『傾城の雪』

第1話 蘇州の”お騒がせもの” 第2話 一難去ってまた一難 第3話 ”お騒がせもの”白雲観へ 第4話 二人は許嫁 第5話 繍女の資質 第6話 広州の役人 第7話 消えた恩人 第8話 いざ選抜 第9話 繍女決定 第10話 結婚の条件

西太后

中国王朝 よみがえる伝説「悪女たちの真実」 1月10日放送

那覇空港

街角ピアノ 1月10日

グルコサミン牛乳

昨日から飲み始めた。 グルコサミン、コラーゲン、ヒアルロン酸が入っている。 今まで、膝痛を薬で治そうとは思ったことはなかった。 昨年末牛乳屋さんが飛び込んできて、宅配牛乳の宣伝をした。 サービスも牛乳を1週間分飲んだ。効き目がすぐあるとは思わな…

座喜味米子・前川守賢さん

民謡で今日拝なびら 1月10日 成人の日 座喜味米子さんがモダンな帽子を被っていた。姉さんにもらったおさがりだそうだ。 昨日生放送で見てはいたのだが、明け方聞きたくなって聞いた。今4時半、友人の夢をここに書き込んだので、このYOUTUBEをパソコンの横で…

鰻屋のM君の夢を見た

シルバー人材センターで仕事をしているS君の家を探していた。 近くで会ったのがM君だった。彼に探してもらっていたら、S君らしい人の家が見つかった。何の目的でS君を探していたのかはわからなかったが、目が覚めて彼ら二人のことを思い出していた。M君はビ…