2022-01-17から1日間の記事一覧

秘密のケンミンショー

極3時間SP!大阪激うま㊙カニ&北関東最強焼きそば 1月13日放送

ジュデイオング

第6弾 生みの親が激白!『日本人のおなまえ』1月13日放送 ジュデイオングの♪魅せられてで始まり♪魅せられてで終わった。 そしてジュデイオングについて考えた。 ジュデイオングがデビューしたのはいつだっただろうか。 チャイナ服を着ていた少女のジュディオ…

ヒット曲の真相直撃SP

第6弾 生みの親が激白! 『日本人のおなまえ』1月13日放送

ゆめまぼろしの

テーマパークへようこそ ドキュメント72時間 1月15日放送

とんとん拍子

一帆風順地出人頭地 とんとん拍子に出世する。 中国語ではこんな風に表現する。 相撲を見ている。とんとん拍子で出世するのは難しい。 それに対立することばが一進一退。 中国語でも同じだ。 8勝7敗で進めば必ず出世する。人生も8勝7敗だろうか。 7回負けて…

民謡で今日拝なびら

2921年1月19日旧暦12月7日 よなは徹・前川守賢 2921年1月20日旧暦12月8日 島袋千恵美・仲宗根創 昼から2本続けてみた。 大画面では大相撲3段目、幕下の勝負を見ながら。 元関取の明瀬山、竜電、友風。音声は沖縄ラジオを聞いていたので、画面だけ見た。 幕内…

相撲は好きなのだが

大相撲の場所は、 相撲観覧に時間を取られる。 毎日3時間相撲を見ているが、 取られすぎと思っている。 中国ドラマ最低5時間見たいのだが、 この時期は5時間視聴も難しい。 それにおきなわラジオ2時間視聴もある。 のんびりした気持ちにならない。 だから…

そこまで言って委員会

【大好評企画特別編!「そこまで知って淑女録」】1月16日放送

今月今夜のこの月を

金色夜叉に出てくる名セリフがある。 貫一がお宮に振られるときに、貫一がお宮に言った。 「今月今夜のこの月を忘れるな。俺の涙で曇らせる」。 ちょっと正確ではないかもしれない。 この金色夜叉の寸劇を俺は、高校時代勉強の合宿をした霧島の宿舎で演じた。…

名人芸

歳をとって、一番よかったことは、 名人芸を見てきたことだ。 寄席に金をつかった、明治生まれの落語家も漫才師も女性芸人もいた。 沖縄に飛び込んだ、沖縄の有名芸能家も見た。 台湾中国にも1070年代には旅をした。テレサテンが日本に来る前?台北の大歌庁…

柳家小三治

1939年12月17日~2021年10月7日 「現実の国の住人」角川誕生日辞典 夜中に小三治を聞いた。 柳家小三治が真打になったのは1969年9月、俺はその真打披露を新宿末広亭で見た。 当時の名人噺家の口上が豪華だった。文楽・円生・正蔵そして師匠の小さんがいたと…

上原直彦・八木政夫

民謡で今日拝なびら 2017年10月17日 往年のMCのお二人。 現在は二人は引退しているが、私が50年前に聞いたのは、 このお二人と北島角子さんだった。 これはCDの民謡音源も聞くことができる。そして完全な沖縄弁。 聞き取りも難しい。YOUTUBEの映像はない。