2022-01-19から1日間の記事一覧

春風亭昇太

春風亭昇太、新型コロナ感染「お仕事先に申し訳ない気持ちでいっぱい」笑点は30日放送分まで収録済み スポーツ報知

東京で最多7377人感染

尾身会長「人流より人数制限を」全国の感染者4万 報道ステーション 9時54分

博多ですばい

福岡市西区宮浦 福岡を歩く前川清と江藤窓口さん。 西区と言っても何も知らない。 俺は東区に住んでいた。 25歳の時だ。福岡では会社員だったが、何もなかったけれども 青春時代を感じている。若さのせいだろう。前川さんが歩く福岡は知らないが、 なぜか物…

前川清タビ好き

福岡市西区宮浦 1月9日放送 福岡県福津市 1月16日 福岡市西区西浦 1月16日

大学ぶらぶら

今思えば、大学をぶらぶらすることが好きだったような気がする。 シンガポールの旅を見ている。 南洋大学をぶらついた。 ぶらつくといっても学食で食事をするだけだった。 大学卒業後沖縄に行った。 琉球大学をぶらついた。 学食をぶらついたのだっただろう…

雷電為右衛門

江戸中期に剛力の大関雷電がいた。 子どものころから谷風、雷電は強い力士として知っていたが、 照ノ富士、千代翔馬の結びの一番を見ながら、 雷電は照ノ富士みたいな力士ではなかったかと思った。 名横綱といえば谷風、双葉山。 俺たちの時代でいえば、大鵬…

島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびら 1月19日水曜日 生活習慣の違いを、琉球王国時代の記録から紹介された。 俺の沖縄旅はこんな質問から始まった。 「沖縄ではどんな言葉が話せれていますか?」その質問には「英語は」という気持ちがあった。最初に自宅に泊めてくれた盛忠君…

大鵬命日

1940年5月29日~2013年1月19日 「組織の運命を左右する人」角川誕生日事典 大鵬は納谷時代に有望な力士として、 当時の少年マガジンか少年サンデーで見て知っていた。 納谷で幕内に上がってきたとき、俺は若乃花のファンだった。 若乃花が納谷にいつ追い越さ…

竜電対明瀬山

元幕内上位にいた竜電と明瀬山が幕下で戦う ちょんまげが、幕内と幕下では違う 幕下のちょんまげになった二人 若くなったような気がする 竜電が勝って6連勝、明瀬山負けて5勝1敗 相撲の楽しみ方、予想外の楽しみもある 1昨日は友風が全勝で竜電と闘って負け…

モンゴル

行くぞ!最果て!秘境x鉄道▽モンゴル絶景列車4サインシャンド駅~ザミンウード駅 2020年4月13日

タイ~シンガポール

世界一周魅惑の鉄道紀行 豪華列車で行くアジアゴージャスツアー 2020年4月13日放送

『遠方のサンザシの木』

10年ぶりに再開された大学入試 その前日に友人が行方不明になる 下放されていたときの友人たちが手分けして探し 列車に乗っていた友人を 探し当てたが、すでに出発準備をしていた列車から降りられず 長距離列車に乗ったままの友人 明日の大学入試には間に合…