2022-01-20から1日間の記事一覧

照ノ富士破る

双葉山の69連勝を阻止したのは安芸ノ海。 御嶽海の出羽の海部屋の先輩力士だ。 今日照ノ富士を破ったのは明生、鹿児島県出身。 明生が勝った時、60年前郷土の名力士朝汐と鶴ヶ峰のことを思いだしていた。 明生は奄美大島の出身、たぶん朝汐太郎のことも話題…

神楽坂 龍光亭

広東料理の店 神楽坂にも何度か先輩に連れて行ってもらったが どこに行ったかはわからない 早くに亡くなった高校柔道部のI先輩にも連れて行ってもらったような気がする 東西線で駅は近かったのだが、結局は何もわからない バイトに通った新宿と池袋の駅だけ …

早稲田・神楽坂

ニッポン百年食堂 第13回 2016年5月24日放送 旅人 伊藤章良 語り 立川志らく 小倉屋 堀部安兵衛が飲んだ酒屋 高田馬場 ふと思った。この酒屋さんで酒を買ったのでは。夏目漱石誕生地の隣。 そして最初の百年食堂は高田牧舎 創業明治38年 ここには行った記憶…

イタリア

世界ふしぎ発見!古代ローマx日本 時空を越えたポンペイミステリー 1月15日放送

電脳ワールドワイ動ショー

北京オリンピック直前 中国事情 動画を見て皆で語り合う 1月15日放送 出演 小峠英二 稲垣えみ子 藤田二コル いとうせいこう 堤忠輔?

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 1月20日木曜日 今日も4時から生放送を見た 直さんの話半学 沖縄のじゃんけんの話に興味を持った。 ぶーさーしー。初めて知った沖縄じゃんけん。 生放送で見たこの番組、寝るときは再度このYOUTUBEを聞きながら寝る。

鹿児島県出身

初場所幕内土俵入りを見ている 各地出身力士の紹介 1971年5月、沖縄が復帰する前年 那覇の波の上宮の例祭での沖縄全県沖縄角力大会に 俺は出場した 全員が沖縄の人たちで、警官が主選手だった そこに鹿児島県出身として俺が飛び入り参加をした 当時沖縄では…

しらぬひ

佐賀のポンカン 初めて食べた。 なぜ今まで知らなかったのか。 うまい。 みずみずしい。 二箱目を買った。 昨年末から、今日までみかんは切らさなかった。 10箱以上買った。 ずっとカードで支払いをしてきた。 カードを使えない店では買わなかった。 コロナ…

北の富士コラム

正代よほど弱っていると見えて再度寄って出る気力がない。どうやら御嶽海は助かったようだ 1月20日

北九州100年続く人情市場で

ドキュメント72時間 年末特集 初回放送 1月29日

博多わらび餅の移動販売

視聴者投稿企画 ドキュメント72時間 年末スペシャル2021 12月30日放送

大阪高速バスターミナル旅立ちの春に

ドキュメント72時間 年末スペシャル2021 4位 初回放送4月16日

鹿児島グルメ

どーんと鹿児島 1月12日放送 冬に食べたい!あったか名物グルメ 天文館おつきやぴらもーる

♪浜千鳥

BS日本・こころの歌 風姿花伝Ⅰ 1月10日放送 BS日本・こころの歌 風姿花伝Ⅱ 1月17日放送 浜千鳥が流れてきた。 少年時代の寝床で聞いたことを思いだす。 母と弟と妹、3人でいつも寝ていた。親父は天文館だったのだろう。 MBCラジオで流れてくるのが、この浜千…

フォレスタ

BS日本・こころの歌 風姿花伝Ⅰ 1月10日放送 BS日本・こころの歌 風姿花伝Ⅱ 1月17日放送 見始めてから、10年以上は経っているだろう。 月曜日8時から始まるこの放送は自動録画している。当初は永久保存していたが、 今は見てからすぐ消去。ソプラノの中安千晶…