2022-01-21から1日間の記事一覧

日本の話芸

講談「名月若松城」神田松鯉 12月4日放送 落語「火焔太鼓」橘家圓太郎 12月11日 落語「文七元結」柳家花緑 12月18日

高千穂で震度5

歩くパワースポットSHOCKEYEと行く最強神社巡り! 12月18日放送 地震があったのが、今朝1時8分。 たまたま見たのがこの番組。宮崎の高千穂神社が紹介されている。 中央構造線沿いに神社があるとのことで、高千穂にもその構造線が。 そして地震だ。不思議な…

外国人のギモン

日本人のおなまえ !答えられなきゃ”赤っ恥”クイズ 1月20日放送

銀座おつまみラプソディ

ドキュメント72時間 年末特集2021 12月30日放送

発見!ユニーク自動販売機

田中達也見立ての世界 てげてげ 1月19日

旭秀鵬引退

1988年8月9日生 「人の心を支える闘士」角川誕生日事典 角界随一のイケメン力士だった。 往年の北の富士にも引けを取らない。 いよいよ引退、千代丸と同期だったことを、今日の解説で知る。

牡蠣鍋

今日も牡蠣鍋を食った。 うまかった。 大画面では大相撲初場所、パソコンでは沖縄のラジオ番組「民謡で今日拝なびら」をYOUTUBEで見ている。目と口を同時に、俺は口より目に金を使った。 食えなくなるのか、見えなくなるのか、聞こえなくなるのか? いばらの…

島袋千恵美・よなは徹

民謡で今日拝なびら 1月21日 今日も4時からの生放送を見た。 鹿児島のつきあげやからいもの話題になった。 生歌でよなは徹さんが歌った♪まく弾きさんしん、演奏も歌もすばらしかった。 YOUTUBEでこんな豪華な番組を見ることができる贅沢。 ことばに表せない…

ババ ヴァンガ

1911年1月31日~1996年8月11日 「美しい歌をうたう人」角川誕生日事典 ブルガリアの予言者

明日のブラタモリ

タモリさんが石垣島へ 石垣島だけだろうか? 今、知った。 明日1月22日ブラタモリ。 私は今さっき、偶然ドラマがあった。 石垣島の人と、ネットで交信したのだ。 その人のお父さんのYOUTUBEに書き込みをしたら、 娘さんから返信。 そのお父さんが石垣島のご…

西條八十

日本の名曲 人生歌がある MC 五木ひろし 堀口孝男 西條八十、友人たちは彼の名前を知っていますか。 20歳のころ、俺がどんな歌を歌っていたか、覚えていますか。 俺が♪人生劇場を歌っていたことは覚えているだろう。 軍歌や寮歌、元気の出る歌も歌っていた。…

千葉県香取市の旅

三宅裕司のふるさと探訪~こだわり田舎自慢~ 2016年5月24日放送

まさかが起こった

沖縄八重山民謡の歌手だったTさんのことをYOUTUBE彼の歌う歌のコメントに書き込んでいた。すると娘さんから返事が書き込まれていた。驚きだった。しかし、こんなことがあるだろうと思い書き込んでいたのだ。不思議なことだが、とても嬉しかった。

なるほどストリート

清澄通り、目黒通り、吉祥寺通り、駒沢通り 旅人 榊原郁恵、町田忍、勝間和代、今尾恵介 2016年5月25日放送

坂上田村麻呂

英雄たちの選択「衝突!その時 男は何を見た 征夷大将軍・坂上田村麻呂」 清水寺創建にかかわった人 MC渡邊佐和子・磯田道史 2016年5月26日放送 高校の教科書で習った時以来、坂上田村麻呂について一度も考えたことはなかった。 今、初めて彼のことを知る。

星新一

1926年9月6日~1997年12月30日 「思いがけない運命に翻弄される人」角川誕生日事典 明け方ショートショートを聞いた。 誰の文学が一番面白かったかと問われたら、「星新一」と答えるだろう。 外国人に日本語を教える時にも教材として使った。