2022-01-22から1日間の記事一覧

「新解釈・三国志」

金曜ロードショー 主演 大泉洋 地上波初放送 1月21日

52年前、俺は石垣島に居た

ブラタモリ 石垣島~サンゴ礁は石垣島をどう育てた?~ タモリさんの石垣島、俺の知っている石垣島とは大きく変わっただろう。 今日のブラタモリでは新しい石垣島の街をみたわけではない。 俺は俺が旅した1970年12月の石垣島を思いだそうとしながらテレビ画…

ブラタモリ

石垣島~サンゴ礁は石垣島をどう育てた?~ 人気の石垣島はどうできた 7時半 視聴予定

報道特集

▽急増する子どもの感染と後遺症の実態・・経済維持との両立は? ▽追及!中国産が国産に? 放送中

探訪!!かごしまぶらぶら

悪疫退散!開運を願って!~ 『どーんと鹿児島』1月19日放送

豊昇龍が勝った

本番は同体で取り直し そして正代は敗れた 正代が敗れたのか モンゴルが勝ったのか 俺にはモンゴル勢の力がひしひしと感じられる 中国ドラマを見ている 漢民族はモンゴルの怖さを知っている 元寇 俺は福岡筥崎宮の近くに住んでいた 元寇の話はよく聞いた 元…

御嶽海は勝ったが

足に痛みが出たような様子だ 明日照ノ富士に勝てば大関に推薦されるかもしれないが 結びの一番阿炎と照ノ富士戦 楽しみにしている 俺は阿炎のファンのような気がしている 少年の時の栃錦、若乃花という大好きな人が誰かは自分でもわからないが 阿炎に一番ど…

北の富士コラム 1月21日

あんなに強かった御嶽海と照ノ富士が・・土俵は荒れに荒れて大寒どころではなかった

民謡で今日拝なびら

2021年1月25日放送 MC座喜味米子・前川守賢さんを見た。 おでんの話で始まった。沖縄でおでん、あまりぴーんと来ないが、台北ではおでんをよく食べていた。今日も大画面では大相撲初場所を見ながらだった。明日までは相撲を見ながらのこの番組同時に見るが、…

大谷康子

おんがく交差点【砂川涼子7・沖縄宮古島出身の『プリマドンナ』】1月22日放送 MC 春風亭小朝 大谷康子 MCの大谷康子さんが一流のバイオリニストだということを今初めて知った。 何も知らないで生きている。視野が狭かったかということ。音楽好きの秀輝君や克…

砂川涼子

おんがく交差点【砂川涼子7・沖縄宮古島出身の『プリマドンナ』】1月22日放送 MC 春風亭小朝 大谷康子

三波春夫

俵星玄蕃?を聞いた。当時は感動しなかったが、今感動した。 東京オリンピック音頭の三波春夫、俺は興味はなかった。 明治生まれの祖母に誰が好きかと聞いたとき、三波春夫とこたえた祖母に。 俺は三波春夫が好きになれなかったのかもしれない。 そして漫談…

待ってました名調子!

武田鉄矢の昭和は輝いていた 1月21日放送 浪曲・浪花節の世界 浅草木馬亭 ゲスト 玉川奈々福・沢村豊子

ついにジムで発生した

プールを時々休んでいた。 休む理由はコロナが怖いだった。 オミクロン株をなめているふうに感じていた。 プールを1昨年までは全然休まなかったのだが、 昨年ジムバスの一部が変更になったのをきっかけに休みが増えた。 数年休まずに頑張っていた俺には休む…

地震状況

「ウェークアップ」8時 「朝だ!生です旅サラダ 大分・湯布院㊙温泉巡り!」8時 南海トラフ地震

出水麻衣

1984年2月11日生 「暮らしの改良に情熱を注ぐ人」角川誕生日事典 TBSのアナウンサー、「世界ふしぎ発見!」にこの数年ずっと担当している。11時半のJNNニュースも彼女が担当している。好きなアナウンサーだ。女子アナの印象は媚びている。気持ちが悪いぐらい…

宮崎で震度5強

昨夜1時8分、大きな地震があった。 地震には気付かなかったが、携帯やタブレット、 町内放送の警報が一斉に鳴っていた。 俺は地震で気付いたのか、アラームで気付いたのか、 目が覚めてトイレに行こうとしていた。 地震なのか自分の身体が揺れているのかふ…