2022-01-23から1日間の記事一覧

笑点 第2794回

新メンバー・桂宮治が笑点の舞台に初登場!30年ぶりの席替えも! 1月23日

世界一周魅惑の鉄道紀行

▽タイ 歴史ロマンを求めて 世界遺産・古都アユタヤへ 2016年5月23日放送

参勤交代は地方創生の走りだった!

にっぽん!歴史鑑定 2016年5月23日放送

出羽の海部屋

御嶽海が優勝した。 舞の海さんが「久しぶりに出羽の海部屋が・・」と。 解説の舞の海さんも北の富士さんも出羽の海部屋だった。 俺は小学校1年生の頃には相撲少年になっていた。 3,4年生の頃テレビで相撲を見ることができるようになった。 近所のテレビの…

北の富士コラム

出そうで出ない・・・ 今場所は北の富士コラムにスピード感がない どうしたのだろう北の富士 千秋楽解説は北の富士、舞の海 何を語るのか? こっちにも興味がある

大相撲 三賞決定

技能賞 御嶽海 殊勲賞 阿炎 敢闘賞 琴ノ若 優勝?御嶽海・照ノ富士・阿炎・琴ノ若? 十両優勝?琴勝峰?矢後?

三平が消えた笑点なんて

三平が一番魅力的だった。俺の独断と偏見だろうか。 NEWSポストセブン 『笑点』林家三平から桂宮治へ”メンバー電撃交代”の舞台裏で何があったのか?

若葉山物語

史上初の「3兄弟同時関取」へ。幕内で活躍する弟2人を追う長男が、大相撲初場所14日目の22日、勝ち越しを決めた。朝日新聞デジタル 祖父は元小結若葉山 1922年11月9日~2001年1月17日 「誘惑がいっぱいの人生」角川誕生日事典 昨日長兄が幕下で勝ち越した相…

黄夫人

黄夫人、だれのことかわかるだろうか。 今度、中国人留学生と会う機会があったとき、 訊いてみよう。 『三国志』の主人公の一人は諸葛孔明だと思う。 『三国志』をにぎわす女性も多い。 しかし、なかなか出てこないのが黄夫人だ。 昨夜から日本の映画『新解…

サンデーモーニング

コロナ感染爆発の現実 ピークアウトの道筋は 8時 放送中

間宮林蔵

1780年~1844年4月13日 樺太が島だということを発見した間宮林蔵がロシアに行ったことを初めて知った。 そして思い出したのが、大学時代卒論指導教官の洞富雄先生だった。 先生を検索すると樺太や間宮林蔵についての著作があった。 卒業論文に「琉歌に表れた…

本当に鎖国だったのか!?

歴史探偵 1月19日放送 今からこの番組を見る。 沖縄と薩摩との関係を考えると、鎖国は本当にあったのかと思う。 林房雄の『西郷隆盛 第1巻』を今読んでいる。薩摩藩と沖縄の行き来が時々書かれている。この放送でもその関係にも触れるようだ。見てみよう。

小三治の初恋

夜中に小三治を聞いた。 マクラ話をずっと語り続けた。 マクラとは落語の本題に入る前の小噺である。 その中に初恋の話があった。 淡々と語ったが、とても面白かった。 小三治は真打昇進披露の落語会を当時に新宿末広亭で見ていた。 1970年頃だ。彼が「初恋…