2022-01-26から1日間の記事一覧

宮下純一

ぶらり行ってみっが 鹿児島市吉野町散策 2021年11月15日初回放送

西田ひかる・田中律子・相田翔子

あいつ今何してる? 本田理沙さんはいま? 7時~8時54分

市川海老蔵&バナナマン

あいつ今何してる? 7時~8時54分

鹿児島 584人

宮崎 511人 沖縄 1256人 東京 14086人 大阪 9813人 症状のないひとたちが、相当数いるのだろう 明日からはプールに行こうと思っているが 安心はできない

島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびら 1月26日水曜日 放送事故というのだろう。YOUTUBEが途中から消えた。半年以上見続けてきたが初めてのことだった。CD音源が流れて、よかったと思ったのもつかの間だった。 明日が心配だ。

福沢諭吉

英雄たちの選択「私には見えている!福沢諭吉 日本近代化の夢」 1月26日放送

民謡で今日拝なびら

2021年1月27日放送 島袋千恵美・仲宗根創 聞いている。沖縄のレコードの歴史を語っている。 私が初めて購入したのは1971年『琉球の民謡大全集 全8集』。 当時20ドルだったような気がする。沖縄から帰って来てから、毎日のように聞いた。 1970年代にはそのレ…

春節

今年は2月1日が春節になる コロナがなかったら 今頃は、アジアからの旅行客が多かっただろうに 私の春節の楽しみは 大晦日の中国の紅白歌合戦 春節晩会を見ることだ 1983年から始まったので、やがて40年になる 第2回 1984年から見ている 春節の経験は1度だけ…

隆明君の友人に・・・

大学卒業の時、株をするという人がいた。 当時の俺には、そんなことで生活ができるのだろうかと思ったが、 彼はいまどうしているのだろうか。 もし、もう一回人生を生きなおすなら、 俺は株の売買で生きていきたい。 当時はまだパソコンはなかったが、 パソ…

富山売薬

越中富山を旅するのは城戸真亜子さん 1961年8月28日生 「言語をあやつる達人」角川誕生日事典 薬屋さん、友人たちは俺が薬品会社に勤めていたということを覚えているだろうか。 父も母も同じ薬品問屋に勤めていた。 俺は小学校・中学校時代は将来の職業は薬…

越中富山紀行

魅力再発見! 歴史・絶景パノラマ・絶品グルメの大人気~ 2016年5月21日放送

プールを休んだ理由

症状のないコロナ患者との出遭いを心配した 鹿児島も昨日は526人 コロナで皆が恐れているころは 毎日外に出て外食をしていた 今、どこに行っても油断している人が多いような気がしている もしも、プールにそんな人が来たら 今日は様子見で休んだ 明日は行こ…

ここに居る意味を考える

ドキュメント72時間 年末スペシャル2021 第1位「大病院のコンビニ それぞれの”生きる”」 12月30日放送

中国ドラマ『花散る宮廷の女たち』2017年

『愛と裏切りの生涯』 第1話「選ばれた才女」 第2話「宮中の暮らし」 第3話「忍び寄る影」 第4話「意中の人」 第5話「それぞれの選択」

日置市美山

前川清の笑顔まんてんタビ好き コケケ美山 鹿児島県日置市美山 薩摩焼の故郷 2016年5月21日

白鵬

元白鵬・間垣親方 外国出身親方らの勢力まとめて協会の主流派狙いか NEWSポストセブン

よなは徹・前川守賢

民謡で今日拝なびら 1月25日火曜日 昨日も4時からの生放送を見た。よなは徹さんは半袖、昨日の沖縄は20度以上あったようだ。生放送を1時間見て、寝るときにYOUTUBEで聞きながら寝た。 生歌は二人の沖縄民謡歌手が歌うのだが、リビングルームで65インチテレビ…

博多どんたく

にっぽん真発見~福岡県~▽地域に密着した「職人技」「新たな特産物」 語り 壇みつ MC三宅裕司・須黒清華 ゲスト潮田玲子 2016年5月22日放送 1974年5月 博多どんたくを見た。俺が博多箱崎在住のころだ。まさか1年で福岡を離れたが、博多在住がその時だけだっ…

人形町末広の思い出

「生きているうちに聞いておくべきだ」と言って亡き枝雀や亡くなったばかりの志ん朝を語っているので、その頃の噺なのだろう。小三治の噺はまだ終わらない。初めて志ん朝と出会ったときの話をしている。談志との話を聞きたいとおもっているが、まだ談志の話…

人形町末広の思い出

柳家小三治 明け方聞いている。何度か聞いたが、いつも途中で寝ていた。 今朝は最後まで聞こうとしている。小三治が64歳ごろの噺のようだ。 昭和39年ごろの寄席末広のプログラムを見ながら当時の寄席の芸人たちを語った。 昭和42年から寄席に通った俺…