2022-01-31から1日間の記事一覧

御嶽海がコロナに

新大関御嶽海がコロナ感染 前日まで元豪栄道と元栃煌山の引退相撲に参加 東スポ

CCTV 春節晩会

9時から始まる。 今朝は朝から準備をしていた。 録画容量不足を解消するために、中国文芸の芸能番組を、 数本視聴して消去した。 1884年から見始めた番組だ。 日本でこの番組を知らない人は1億以上いるだろう。 中國とは中国人とは、この番組を見れば、本当…

次回は前川清さん

これも楽しみだ。 俺は今朝は朝早くから前川清さんの旅番組を見ていた。 同級生だ。 彼の人生はおもしろろそうだ。 彼は自然体、かっこうをつけない。 前川清のタビ好きを見るまでは、興味のわかない歌手だった。 タビ好きを見始めてから徐々にかれのファン…

中村雅俊さんと初めて会った時

ファミリーヒストリー 中村雅俊さんと初めて会ったとき、中村雅俊さんと言う人を知った。 昭和50年、俺は台湾遊学から帰って来て、友人のラーメン屋を手伝った。 鹿児島の天文館に彼はビルを作って、ラーメン屋を大きくしたばかりの時だった。 そこへ中村雅…

中村雅俊

ファミリーヒストリー 魂を育んだ 故郷への思い 江戸時代一族から大スター 7時半視聴予定

さかなクン

1975年8月6日生 「ハプニング大好き人間」角川誕生日事典

福岡県八女市

さかなクン 鶴瓶さんが歩く八女市。 俺には不思議なシンパシーが八女に。 なぜかわからない親近感があるのだ。 さかなクンの態度がいいからだろうか? 八女によそ行きを感じないのだ。 祖父は瀬高、祖母は大牟田。 筑後川に関係があるだろう。 ことばに。 い…

福岡県八女市ぶっつけ本番の旅

さかなクン山へ 鶴瓶の家族に乾杯 1月24日放送

座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 1月31日月曜日 旧正月の大みそか 沖縄でまだまだ旧正月が生きていることがわかった。 MCの米子さんと元ちゃんの語る旧正月の思い出 私にも心温まるメッセージになりました。 1970年正月のすぐあと 4日か5日ごろ沖縄へ初旅。 船の中で知り…

トゥシヌユールー

ずっと気になっていた。 旧正月の大みそか。 特別の呼び名があるのだろうかと。 沖縄タイムスに載っていた。 旧正月を祝う沖縄糸満市の様子を。 そして大晦日がトゥシヌユールーということを。 大きな収穫になった。 糸満には沖縄での最初の友人がいる。 彼…

民謡で今日拝なびら

2021年2月1日 座喜味米子・前川守賢 1時間見た。琉球国開国の日が2月1日ということを初めて知った。

民謡で今日拝なびら

島袋千恵美・仲宗根創 2021年1月29日金曜日 泡瀬の京太郎の話から始まった。 創さんの生歌 ♪緑の沖縄はとてもいい歌だった。 小沢昭一の沖縄の放浪芸のレコード集に泡瀬の京太郎もあったので、 あとでちゃんと聞いてみよう。

李国盛 相聲演員

1939年7月生 相手役 笑林 1956年~2015年3月23日 中国文芸週末版 10月17日 師匠は侯宝林 私は1981年7月?8月?侯宝林さんの講演を北京中国人民大学で聞いた。

石垣島で105人

コロナ感染者 30日発表 土曜日にブラタモリで見た竹富島に渡る島 たぶんタモリさんたちも石垣島に宿泊したはずだ。 そこで105人、旅人の多い島だからだろうか。 あの青い空、蒼い海、赤瓦の家々。 そこにコロナ、何か場違いの病気のようだが。 今日は旧暦大…

北京 大鐘寺

CCTVドラマ「茶館」を見ている。 大鐘寺が出てきた。 茶館の独身の主人に叔母が女性を紹介するのだ。 その女性が大鐘寺の近くから来ていた。 大鐘寺という言葉で連想したのが、1981年に見学に行った大鐘寺だった。 留学した中国人民大学の近くにあった。 検…

2月1日 明日は春節

今日は中国の紅白歌合戦 春節晩会がある。 紅白歌合戦は見なくなったが、春節晩会は録画して永久保存している。 今夜はそれが楽しみだが、録画容量が少ないので、 今日は終日、中国の芸能番組 中国文芸を見て、消去する予定だ。 我が家は中国の大みそか気分…

さつま狂句

選者 福富河童 百歳の婆ん ハンヤい 賑ん 寄い正月 ハンヤい成れば 腰が伸っ