2022-02-01から1日間の記事一覧

コロナ 鹿児島最多744人

熊本 1092人 宮崎 331人 沖縄 715人 鹿児島は沖縄を越えた 744人 プールを2日休んだ。 一番危険な場所が、ジムだ。 来ている人たちの安心しきった顔を見ると、 ジムがこわい。 明日はどうするか? 未定だ。

慎太郎刈り

高校までは丸坊主。 そして長髪にした。 散髪屋で「慎太郎刈りにしてください」といって、 64年、今日まで慎太郎刈りだ。 高校時代の友人清治さんんも慎太郎刈り。 そんなヘアースタイルの名称を知っている人たちには、 石原慎太郎さんは忘れられない人だっ…

よなは徹・前川守賢

民謡で今日拝なびら 2月1日火曜日 沖縄には旧正月があった。 今日のYOUTUBEを見ての感想です。 第1曲が♪瀧落とし ♪かじゃで風 歌は嘉手苅林昌さん。 そして初日の出を語る徹さん、視聴者コメントも新年おめでとうございますが続々。 朝から中国春節晩会を昼…

武田鉄矢の昭和は輝いていた

【じゅん&ネネx平浩二 この人この一曲⑪】1月28日放送 ゲスト じゅん&ネネ 平浩二 昭和24年生まれ武田鉄矢さんと同世代の3人

民謡で今日拝なびら

22021年2月2日 よなは徹・前川守賢 眞境名由康さんの命日が2月2日ということを知った。YOUTUBEに今でも投稿している小学生のサークちゃんが、眞境名由康先生の弟子に習っているという投稿に、誰だろうかと思っている。沖縄舞踊や沖縄民謡の伝承の系譜に興味…

北京オリンピックのうわさ

聖火の最終点火者は彭帥さん?北京五輪巡り話題に 毎日新聞

北京オリンピック

北京オリンピックを2回経験するとは思わなかった。 昨夜録画した中国の春節晩会、 12時になったら、新年。オリンピック特集の特集映像のようになった。 今朝から見始めてもう4時間になっているのだ。 20年以上この番組を見ているが、通しでみたことがあった…

普通の人たちは

いつもと変わらぬ日を送っているだろう。 俺は特別な日になっている。 2月1日、春節だ。旧正月だ。 外には出ていない。 家で昨日録画した春節晩会を見ているだけだが、 今まで、ずっと見ることはなかった。 いつも途中までだった。 今日は全部見ようとしてい…

琉球王国建国記念の日

明の宣徳帝が琉球国の尚巴志を王とした 2月1日がその日だが、民謡で今日拝なびらで初めて知った。

中國では今日から寅年

寅さんは寅年だったかなとふと思った。 私の家族には寅年が二人いる。 双子の弟妹だ。 昭和25年の生まれ、広島原爆の日、8月6日生まれ。 母は卯年、親父は羊だったような気がする。 子年の俺と、午年の末の妹。妻は辰年、娘は卯年と巳年。 祖母は午年、丙午…

春節  旧正月

元旦とは言わないだろう。 春節の朝、旧暦1月1日だ。 昨夜録画したCCTV春節晩会を8時から見ている。 今朝はこれを4時間テレビで見る。 妻に見せる。仕事に行く前の娘もちらっと見る。 中国語の勉強と思えばいいのだ。 何十年も体験した旧正月の朝の1日だ。 1…

カステラの福砂屋だった

学生時代、新宿文明堂の小田急デパート地下売り場でアルバイトをした。 店長の長谷川さんがいつも言っていたのが、カステラで一番の老舗は福砂屋ということだった。「カステラ一番電話は二番三時のおやつは文明堂」当時有名なコマーシャル。 文明堂のカステ…

長崎こころの旅

羽田美智子 うまかながさき 1月22日放送 朝選んだのは長崎の旅になった 何度か長崎を旅したが、観光バスで長崎遊覧した 学生の時の長崎旅を思い出す 竜馬が遊んだ丸山の料亭 そこで芸妓さんたちの踊りを見た 孔子廟で見た中国の踊り、あのとき見た中国女性の…

7時25分に起きた

7時過ぎに起きるのは、年に3回あるだろうか。 たっぷりおもしろい夢をみていたのだが、 夢を覚えていない。 覚えているのは、喜ぶという言葉を、中国語や漢字でいろいろ考えていたことだけ。