2022-02-21から1日間の記事一覧

ガイアの夜明け

【過酷な現場を”ラク”にする!驚きの最新技術】 2014年9月4日放送

吉田類の酒場放浪記

立会川駅 鳥勝 類 汗だくをケンタウロスの胃袋へ 京急川崎駅 大衆酒場丸大ホール本店 小柄女の 運ぶ大盛り夏の膳 金町駅 もつ焼きブウちゃん 踊り子の指さきひらく 薔薇一輪 一ノ割駅 大衆割烹 やまよし パンドラの箱ともなりぬ桐の花 2014年9月1日放送

吉田類の酒場放浪記

勝田台駅 菊富士本店 吉田類 酒瓶の底 複眼に 銀蜻蛉 武蔵新城駅 居酒屋生国 類 炎天やビルことごとく蒸発す 西武新宿駅 やきとり萬太郎 混沌も牙も背後の熱帯夜 池袋駅 大衆割烹まるさん 我が箸に 真鯛カブト煮の熱風 2014年8月25日放送 西武新宿駅 初xx…

西郷輝彦さん逝去のニュース

4時から沖縄のラジオ番組を生放送で見ていた。 妻から西郷輝彦さんが亡くなったということを聞いたが、 5時に番組が終わってから確認した。 寂しい、言葉で言い表せないほど寂しい。 彼は私が高校時代にスターになっていた。 高校3年の時、勉強の合宿に霧島…

座喜味米子・島袋千恵美

民謡で今日拝なびら 2月21日月曜日 今日も4時から生放送を見た。 元ちゃんが体調が悪いということで、 島袋千恵美さんが代役。 女性二人の登場は私がこの番組を見てからは初めてだった。 音声放送の時は聞いたことはあった。 歌手のMCさんが居なかったので、…

沖縄”迷子”の50年

照屋林助の歌から世相を探る BS1 2月21日 18時~ この番組は、今日夕方6時にBS1で始まる。 沖縄の有名なコメディアンテルリンこと照屋林助の歌から沖縄の50年の世相をさぐる番組、50年と言えば、私が沖縄に行ったのが1970年、それから52年経つので、1970年代…

加納治五郎

THE歴史列伝~そして傑作が生まれた~「日本体育の父・加納治五郎」 MC 六平直政・佐藤渚 ゲスト 加来耕三 プーチン大統領が講道館で乱取りをする映像から始まる 私の大学時代の柔道の先生は現在講道館10段 大沢慶巳先生 加納治五郎 1860年12月10日~1938年5…

柳原白蓮

1885年10月15日~1967年2月22日 「この世の主役」角川誕生日事典 偶然明日が柳原白蓮の命日だ。 THE歴史列伝~そして傑作が生まれた~「美貌の情熱歌人・柳原白蓮」 2014年8月24日放送

余貴美子

ぼっちゃんの旅をしたのは、余貴美子さんだった。 ふっと魅力を感じた。 彼女の演技を初めて見たのは、 1981年10月だった。 「上海バンスキング」を初めて見た時、 彼女が出演していたのだ。 中国人リリー役だった。 最近ではファミリーヒストリーの語りが余…

夏目漱石「坊っちゃん」

迷宮TRANOVEL 旅人;余貴美子 ナレーター:高橋和也 2014年8月31日放送

朝から旅番組

寝るまで旅番組 旅人間だったはずなのに、 今になってみれば、 同じ場所ばかり旅をした。 レストランでもそうだ。 一年に100回行く食堂は、いくつかある。 あちこち食べ歩きもすれば、 まだまだ見えなかったことも 見えたろうに。 最初の旅は熊本県八代市、 …

思いだしたのは都電

ふと東京の都電を思い出した。 東京に行ったのは、1967年。 都電が近くにあったことが嬉しかった。 都電で浅草に行った。 銀座にも行った。品川、赤穂浪士の泉岳寺にも行った。 しかし都電はまだ残っている。 早稲田から荒川車庫、定年後の東京旅では都電に…

富山の旅

富山に行ったことは覚えている。 駅前の銭湯に入った。 汽車の時間待ちのためだったような気がする。 食堂にも行った。 一人ではなかった。 1970年万博の年だ。 帰りに大阪に寄り、万博に行ったような気がするが、 その時の万博の記憶がない。 高校時代のク…

富山 新旧同居する路面電車王国

にっぽん百景・路面電車の走る街 2014年8月27日放送