2022-02-28から1日間の記事一覧

前川清さんファミリー

前川清のファミリーヒストリー、 8時40分、今終わった。 心を打った。 まずは驚いたことが、2月28日という日付だった。 戦時中中国で兵隊をされた前川清さんのお父さん、前川海蔵さんが、 中国満州から引き揚げて来られたのが、昭和22年2月28日だった。 1947…

前川清

潜伏キリシタンが多かった地にルーツ 世界遺産の教会に先祖の足跡 ヤフー 前川清 1948年8月19日生 「周囲をあっといわせる名人」角川誕生日事典 ファミリーヒストリー NHK 7時半 視聴予定

緊迫ウクライナ

瀬戸際の国際秩序 NHKスペシャル 2月27日放送

スーパーJチャンネル

ウクライナ問題

楽しみにしている

とても興味がある。 今日のテレビ番組だ。 前川清のファミリーヒストリー NHKで7時半から。

座喜味米子・島袋千恵美

民謡で今日拝なびら 2月28日月曜日 今日の担当者は元ちゃんだったはずだが、先週に引き続いて元ちゃんは休まれた。 3月4日にさんしんの日があるので、大事を取られているのだろう。 沖縄の祝いのときの踊り「かじゃで風」について舞踊家の座喜味米子さんが解…

民謡で今日拝なびら

2021年3月2日火曜日 前川守賢・よなは徹 2本目は昨年のこの放送。 嘉手苅林昌さんが戦場に三味線を持っていった話に、 嘉手苅林昌さんはどこの戦場に行ったのだろうか。 嘉手苅林昌さんの♪戦友を聞いたことがあるが、素晴らしい歌だった。 MCの他愛もない話…

民謡で今日拝なびら

2021年3月1日月曜日 座喜味米子・前川守賢 昨年のこの放送を見ています。今年2月21日から2月25日まで、前川守賢さんは3日休まれました。1週間見ないと、何か懐かしくなるものですね。3月1日、沖縄県立高校は卒業式ということで、自分たちの卒業式を思い出し…

【二・二八事件】

1947年2月28日に台湾で起きた、民衆による反国民党暴動。腐敗官僚による専制支配と社会経済秩序の混乱、台湾人への蔑視・差別に対する怒りが爆発したもので、武力弾圧により2万人以上が犠牲になり、外省人と本省人の対立を生んだ。【広辞苑】