2022-03-02から1日間の記事一覧

報道ステーション

ロシア軍の攻撃やまず「停戦交渉」再開の行方は 9時54分 『news23』11時 ウクライナ首都テレビ塔にミサイル攻撃 日本人「義勇兵」応募者は 『news zero』11時 新着「包囲」は?首都キエフ・・テレビ塔ミサイル直撃 再交渉いつ

大久保 百人町

吉田類の酒場放浪記 10年前には録画して、いつも見ていた その後は見ていなかったが、昔録画したのがあったので 最近、また見るようになった 吉田類さんのぶらっと飲み屋放浪記だが、 そこには日本の自然な飲み屋の人間模様がある 知り合いが登場したことも…

吉田類の酒場放浪記

西大島駅 銀杏蕎麦屋でそばを もつ焼きの大船で飲む 「蟹一尾 砂上の街を 横這ひに」吉田類 細島駅 焼き鳥鳥郎 飲み屋寄席 一龍齋貞壽 春風亭柳太郎 「シャワ シャワと蝉の降る降る鎮守杜」吉田類 大久保駅 百人町 大衆酒場 瀧元 「火縄銃 口火を切りて 雲の…

ニュースウオッチ9

▽ウクライナ情勢 ウクライナ駐日大使に田中キャスターが迫る NHK 9時

球磨川の恋

宮崎美子さんが人吉に来ている。 球磨川下りは経験していないという。 球磨川の恋を思い出した。 小学校3年生だっただろうか、4年生だっただろうか。 親父の会社で人吉旅行をした。 俺は一人のお姉さんに好意を持っていた。 球磨川下りは数艘の船に別れて乗…

球磨川っ子

俺が生まれた時に最初に 出逢ったのが球磨川だった。 幼児の時に球磨川に行ったことを覚えている。 球磨川という言葉が耳によく入った。 球磨川の旅、母なる川といってもいいような気がする。 4歳の時に鹿児島に来た。 甲突川を見た時、これが川なのと思った…

球磨川紀行

発見!体感!火の国 水の里 旅人 宮崎美子 2014年8月6日放送

島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびら 3月2日水曜日 4時から生放送 沖縄東村のスペシャルデー 東村はつつじ祭りで有名 鹿児島の我が家のつつじはまだ咲いていないので、 沖縄のつつじの春は早い 昔なら、つつじも見に行きたくなるだろうと思うが、 歩けなくなった今は、沖縄ま…

山口県下関駅

学生時代東京の往復は 汽車だった 寝台列車 はやぶさ、きりしま 下関は往復の旅で通った その下関駅に行ったのは 1975年、韓国に旅立つために 下関から関釜フェリーに乗るために行った 下関では港に行くだけだったので あまり記憶にはない 1975年の韓国はま…

山口県下関市上新地町

前川清の笑顔まんてんタビ好き タビの相棒 えとう窓口 港町の歓楽街 2月20日放送

石垣島

白保のサンゴ礁と獅子舞 もういちど、日本 2月21日

ハワイからの贈り物

世界ふしぎ発見!~海を渡った島心~ 2月19日

林家正蔵の演芸図鑑

2月13日「尾上菊之助 三拍子 春風亭昇々」 2月20日「尾上菊之助 インデアンス 桂二葉」

『坊ちゃん』夏目漱石

朗読 森たから 明け方聞いた。 少年時代のいたずらを思い出す。 いやな思い出だ。 叔父が八代から単車で鹿児島に遊びに来たことがあった。 叔父は「坊ちゃん」を持っていた。 叔父が帰るときに俺はその「坊ちゃん」を隠した。 叔父は「坊ちゃん」を知らない…