2022-03-14から1日間の記事一覧

ニュースウオッチ9

▽ウクライナ情勢戦況を分析▽パラ閉幕ウクライナ選手に密着 9時 視聴予定

笑点 第2801回

「円」「楽」ショートストーリー!鶴光が小遊三と下ネタ共演! 演芸 ナオユキ 3月13日放送

ビートたけしのTVタックル

直撃 無法地帯!?河川敷の迷惑行為ほか 3月13日放送

座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 3月14日月曜日 今日も4時から生放送を見た。 65インチのテレビでは大相撲を見ながら。 沖縄のある海浜では18日に海開きがあるそうだ。 俺も12月20日に泳いだことがあった。 真っ裸で、観光地で有名な竹富島の星砂の浜辺も、俺が一人しか…

かつ丼

ついに天丼に飽きた。 今日はかつ丼を食べた。 うまかった。 しばらくはかつ丼とそばになるだろう。 友人の秀純君にかつ丼を食べるというと、 俺がかつ丼を食べるようになったのかと、 揶揄した。 俺はずっと肉を食わない男だったが、 子どもの時はとんかつ…

大相撲春場所2日目

昔、大阪太郎という力士がいた。 鹿児島では大人気だった。 先代の朝汐太郎だ。 鹿児島巡業に来た時、友達が朝汐の胸ヒゲをさわって、 朝汐におこられていた。 鹿児島の天文館公園に朝汐がやってきた。 相撲少年団の少年たちに胸をかした。 それを見て、すぐ…

民謡で今日拝なびら

2021年3月12日金曜日 島袋千恵美・仲宗根創 東村特集 つつじ祭りの話題 つつじが9割さいているそうだ。 我が家にも隣の家との境にはつつじがあったが、昨年大きく剪定したので、 今年の開花はわかえあない。ソメイヨシノも切った。紅葉と八重桜だけは残して…

そばと天丼

相変わらず毎日のようにそばと天丼を食い続けている。 食堂のおばさんも驚いているだろう。 飽きないのかと。 もちろん飽きないから食べ続けるのだが、 飽きたら、その店に行かなくなる。 10年日記を見ると、俺は同じレストランに通い続けていた。 店を変え…

茶館

中国ドラマを見ている。第37集。 日中戦争は終わり、勝利した中国。 国民党の時代、米軍が北京にも駐留している。 今まで、米軍駐留は知らなかったし、考えたこともなかった。 茶館の主人の女将さんが米軍のジープにひかれて死んだ。 政府は米軍に抗議もでき…

羽鳥慎一モーニングショー

大谷翔平キャンプイン!▽キエフ総攻撃か 迫るロシア軍 市長が武装集団に拉致・・・翌日に新市長 さらに別の市長も▽ウクライナ西部にも攻撃拡大 ▽まん延防止の影響は? 放送中

親父から習ったしりとり

大正8年生まれの親父から教えてもらった すずめ~めじろ~ろしや~やばんこく~くろぱときん~きんのたま~ まけてにげるはちゃんちゃんぼう~ぼうでたたくはいぬころし~ しべりあてつどうながけれど~どびんのくちからはきだせば~ ばりつくかんたいぜんめ…

ソルジェニ・ツイン著『収容所群島』

1918年12月11日~2008年8月3日 「こうと決めたら一直線」角川誕生日事典 ゴルバチョフ 1931年3月2日生 「揺るぎない忠誠心の人」角川誕生日事典 エリツィン 1931年2月1日~2007年4月23日 「荒々しくも知的な人」角川誕生日事典

太平洋戦争沖縄戦

沖縄戦で何が起こっていたのか 沖縄タイムス社発刊「鉄の暴風」を読んだ その時沖縄で起こったことと ウクライナで起こっていること 何が違っているのか 考えている

終戦間近に満州で何が・・・

太平洋戦争末期 満州にソ連軍が侵攻してきた その時何があったか 当時満州にいた日本人に 訊いた話を思い出している

ウクライナ情報

米記者が銃撃され死亡 ウクライナ ミサイル攻撃 露軍が米欧を威嚇か ロシア保有資産「ほぼ半分凍結」 SWIFT露大手7銀行グループ排除 ロシア人客 ブーケっとで立ち往生 侵攻影響 大阪「粉もん」飲食苦境 露がウクライナ西部攻撃 35人死亡 ウクライナ大統領…