2022-03-17から1日間の記事一覧

橋幸夫の♪潮来笠を聞きながら

君のことを想った。 中学校時代のクラスメートだった。 小学校時代から知ってはいたが、 友達になったのは中学3年の時だった。 高校はべつべつだったが、近所だったので、 たまには会っていた。 大学時代帰省すると、自家用車を持っていた君が よくドライブ…

音楽にでも浸ろうか

昭和歌謡ベストテン▽第45回「昭和の名曲特集10」2017年8月24日放送 由紀さおりの素敵な音楽館▽藤あや子 水森かおり 林部智史 尾藤イサオ 2017年8月25日放送

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 3月17日木曜日 今日も4時から見た。 大画面テレビでは大相撲春場所。 ちょうど鹿児島県出身の新十両インタビューがあり 種子島出身の島津海がインタビューを受けていた 上原直彦さんの話半学 沖縄言葉 うーとうとうの説明をされた 俺もコ…

わたし 角川誕生日事典より

1948年11月28日生 「ユニークな一匹狼」 瞑想のことば「子供と老人は神に最も近い」 長所 人間性に深みがある 気どらない 感受性が鋭い 短所 首尾一貫しない 混乱している 自分の主張を押しつける 11月28日生まれの有名人 向田邦子 宇野千代

ゼレンスキー大統領

1978年1月25日生 角川誕生日事典より 「運命の試練に磨かれる人」 瞑想のことば「運命の落とす影にめげず、自分の光を放ちつづけよう。」 長所 才能に恵まれている 人の興味をひきつける 短所 自滅的 不安定 同じ誕生日の有名人 コラソン・アキノ

里山 千賀ノ浦親方

今日の十両解説は、元里山 千賀ノ浦親方だ。 1981年生まれの親方、 彼が生まれた時は、のちに彼の母校となる鹿商で俺は教えていた。 鹿児島商業高校OBには柔道で日本一になった吉松義彦さんもいた。 西郷輝彦が途中まで在籍していた学校で、西郷輝彦を教えた…

北の富士コラム

今回の戦争がなければ忘れていた57年前のソ連公演の思い出・・みなさんにも知ってほしい 3月17日 貴景勝は苦しい場所となりつつある。豊昇龍はもっと暴れて欲しい。おじさんのようにとは言わないが 3月16日 早くも荒れる春場所の気配・・私の予想が的中、と…

民謡で今日拝なびら

2021年3月17日金曜日 島袋千恵美・仲宗根創 昨年の放送を聞いた。前半部は音声が出なかった。 なぜスタッフは気付かないのだろうか。これが俺のギモンだ。 音声が出なかったので、大画面で大相撲春場所幕下の取り組みを見た。 大鵬の孫が登場した。偶然見ら…

羽鳥慎一モーニングショー

宮城・福島 震度6強 東北新幹線が脱線 地震のニュースを見るために、朝録画していた。 福島に住んでいる姪は大泣きしていたと、母親から聞いた。 東京も大変だったようだ。

東北地方で地震

昨夜テレビでNHKニュース9を聞きながら寝ていた。 緊急地震速報で起こされた。 トイレまでふらふらして行ったが、地震なのか、 自分の身体が揺れているのかわからなかった。 東北地方で地震があったことがわかtったが、 何のふらふらだったかは気付かなか…