2022-03-22から1日間の記事一覧

奈良光江

♪青い山脈を歌う奈良光江さんを 65インチのテレビに近づいて見た 何度か奈良光江さんをテレビに近づいて見ている その映像を心に残したいのだろう 年上の女性にあこがれていた 高峰三枝子は大学生時代に興味を持った 俺が熟年になってから、 鹿児島で開かれ…

武田鉄矢の昭和は輝いていた

【徹底解剖!昭和歌謡ヒット曲の秘密】2月25日放送 MC 武田鉄矢・須黒清華 ゲスト ふくおかとも彦・吉永みち子・宮川彬良

2020年春節晩会

2020年1月24日放送 永久保存番組だった。 しかし永久保存番組は、永久に見ない番組ということがわかった。 大切な番組ではあるが、ずっといつか見ようとしている番組でもある。 ついに決心した。消去することを。 4時間40分の番組だが、別れを告げながら見る…

安里屋のクヤマ

民謡で今日拝なびらを見ていたら、 安里家の子孫の人からリクエストがあった。 よなは徹さんと元ちゃんが生歌で♪安里屋節?を歌われました。 1970年12月20日、竹富島に旅をして安里屋のクヤマの旧宅跡を訪ねたことを想いだしました。なぜ日にちを覚えている…

北の富士コラム

尾車親方は文字通り努力の人であった・・琴風時代の”努力エピソード”今も印象に残っている 3月22日

民謡で今日拝なびら

2021年3月23日火曜日放送 前川守賢・よなは徹 生歌♪むんじゅる 沖縄復帰の頃、鹿児島市十字屋楽器店で沖縄舞踊教室があった。 俺も通った。その頃、この♪むんじゅるを練習した。師匠は紫の会の西川扇幸次先生だった。もう50年前のことになる。 今日はこの過…

老舎茶館

我が家劇場は忙しい。 寄席になったり、沖縄劇場に、映画館にもなる。 テレビ三昧の生活ではつかいわけることによって、 飽きないで演芸番組を見ることができる。 今から茶館だ。北京前門の茶館で見ているつもりで、 「CCTV 中国文芸」をしばらく見る。今朝…

そこまで言って委員会NP

【古典落語で紐解く!先行き不透明な出来事SP!】3月13日放送 【ひとつになるのは良い事?合併について考える!】3月20日放送