2022-03-25から1日間の記事一覧

中国ドラマ「将軍の花嫁」

第1話「鬼将軍の花嫁」 第2話「疑心暗鬼」 第3話「仮面夫婦」

仲宗根美樹 レコード

①パラダイスうるま島 ②なんた浜 ③与那国の子猫 ④ちんぬくじゅうしい ⑤ひめゆりの唄 ⑥あがろうざ節 ⑦通い船 ⑧だんじゅかりゆし ⑨愛の雨傘 ⑩ヨー・チルちゃん ⑪じんじん 月の美しゃ 花の風車

中国漫才 相聲演員 馬季

①好啊 好 ②遊撃小英雄 ③哭論 ⓸建築英雄譜 ⑤打電話 ⑥金網腿 ⑦新地理図 ⑧特殊関係 毎夜、中国漫才を聞きながら寝ている。 耳から入るだけなので、なかなか意味が分かりにくい。

島袋千恵美・よなは徹

民謡で今日拝なびら 3月25日金曜日 今日も4時から見た。大型テレビでは大阪場所13日目。 よなは徹さんが♪伊江島の歌を歌ったので、沖縄にフェリーで旅行をしていたころを思い出した。伊江島が見える頃には、沖縄へ帰る沖縄の人たちは甲板に出ていた。 見えて…

日刊ゲンダイ

逃げまくる安倍元首相しれっと”ウクライナ派”に転向!赤っ恥「ロシア外交失敗」は語らず

民謡で今日拝なびら

2021年3月26日金曜日 担当は島袋千恵美・仲宗根創 創さんはこの年の金曜日担当はこの日まで。琵琶の話になった。高校時代の友人眞民君を思い出した。彼は薩摩琵琶の奏者。仲宗根さん、週2回が週1回になるは、少し距離を置いてなおよくなるだろうと。

永井荷風

永井荷風のサイン色紙を持ってきたのは、 女優桜むつ子さんの孫。 夜中に偶然永井荷風の『濹東綺譚』をYOUTUBEで聞いていた。 『なんでも鑑定団』のこのシーンに感激した。 永井荷風を俺は高校時代から大学時代にかけてよく読んだ。 中央公論社の『日本の文…

開運!なんでも鑑定団

【回る!超絶技巧・・衝撃彫刻&永井荷風の秘宝】 本日のゲスト トム・ブラウン(合体漫才) 3月24日放送

北の富士コラム

今の若隆景は一気に強くなったころの 千代の富士を思い出す 3月25日

宝田明さんの映像を

しみじみと見た。 台湾に旅をしはじめたころ、 台湾で知り合った女性が、 宝田明が好きだと言っていた。 それもあったかもしれないが、 宝田明にあまり関心はなかった。 避けていたかもしれない。 しかし、彼が満州引揚者で、 満州で見たことをテレビで語っ…

追悼・宝田明さん

徹子の部屋 3月21日放送 1981年(当時46歳)の映像から 1971年から台湾を旅した。 その時、宝田明が台湾で大人気があったことも知った。

ウクライナ 深まる危機

プーチンの戦争 市民はいま~ 『NHKスペシャル』 3月20日放送