2022-03-27から1日間の記事一覧

若葉山貞雄

若隆景の祖父、若葉山さんを検索した。 戦前からの相撲取りで、戦後もしばらく力士をしていた。 双葉山の弟子だったようだ。 1922年のお生まれだから、今日若隆景の優勝は生誕100年目にあたる。 草葉の陰で、お爺さんは喜んでいるだろう。まさか孫が幕内優勝…

鹿児島市上町エリア

てゲてゲ 好きすぎて始めました▽ディープ探検 放送400回記念 2月23日放送

テレビでの旅も

想像力があればたのしいものだ。 神戸三宮から淡路島に向かった。 三宮には何度か行ったことがある。 京都の大学で勉強していたころ、 三宮にも行った。 そこから淡路島に行くことができるとは知らなかった。 淡路島には台湾で知り合った人がそこの出身だっ…

淡路島

路線バスの旅 迫力のうず潮に食の宝庫 2016年5月16日放送 旅人 篠田光亮

真相報道バンキシャ!

出会いと別れ”withコロナ”の春に ”制限”のない日常・・意識に変化は ゲストに辺見えみりさん

双葉山以来86年ぶり

新関脇優勝 若隆景の付け人は兄の若隆元 若隆元の目に涙が光ったと、 アナウンサー 福島駅前には元幕下力士のお父さんも応援にかけつけていた 北の富士親方が、お爺さんの若葉山の印象を語る 86年ぶりとは、 昭和11年5月場所以来とのこと。 翌年日中戦争が始…

若隆元 幕下力士

新婚さんいらっしゃいを見終わって、 相撲を見た。 そこに登場したのが若隆元だった。 負け越しだったが勝った。 今日優勝候補で千秋楽を迎えた若隆景の兄さんだ。 若隆景と若元春のお兄さんだ。 北の富士親方が解説で「息子たちの活躍に親は嬉しいだろう」…

1971年1月31日

新婚さんいらっしゃいが始まったのは 俺が卒業する前だったようだ 卒業は決まっていただろう 沖縄に行くことは決めていたかもしれない 桂文枝さんの引退で、50年前の学生の自分の姿だ浮かんできた 初心忘れるべからず 俺もあの日の気持ちに戻ってみようか た…

新婚さんいらっしゃい

50年!5000組!アカデミー賞スペシャル 1971年から始まったのだろうか? 1971年は俺が大学を卒業した時、 桂文枝師匠、山瀬まみさんお疲れさまでした。

隼人町小浜を歩く前川清さん

隼人町小浜にセールスで行ったのは、1971年だった。 沖縄から挫折して帰鹿して就職したのが学習機器の販売会社だった。 この小浜の街でマイティチャーというリコーの学習機器を売った。 それを届けるのに友人に運転してもらって車で行った。 友人に運転して…

サンデーモーニング

ロシア軍が無差別攻撃 政権内にプーチン離れ ▽張本さん生出演 視聴予定

霧島市隼人町

前川清の笑顔まんてんちょっとタビ好き 郁那さんが桜島を見て、あまり感動していない。「あんなものですか」と。 郁那さん、見た場所が悪いのですよ。桜島は鹿児島市城山観光ホテルからが桜島らしい景色なんですよ!と鹿児島市民は思っています。 3月13日放送

樗木さん 切手さん

日本人のおなまえ最終回 過去の番組から、出演者が関心のあった放送を選び紹介された。 樗木さんのお名前探訪、樗木さんが名前の由来を求めて探索した。 樗木は役に立たない木だという答えにがっかりした樗木さん。 私は樗沢(ぶなさわ)という大学時代の先…

最終回

日本人のおなまえ 「おなまえってすばらしいSP」 5年にわたり170回以上放送してきたこの番組の最終回 3月17日

イタリア

エジプト愛の二千年物語 ミステリーハンター 竹内海南江 『世界ふしぎ発見!』2016年5月21日放送

司馬遼太郎 菜の花の沖

難しい日露外交、高田屋嘉平に学べ。どのようにしてロシア人の心を掴んだか? 『武田鉄矢の今朝の三枚おろし』