2022-04-06から1日間の記事一覧

男はつらいよ

蘇る!テレビドラマ版 初回・最終回一挙放送 2016年1月9日放送 BSフジ

ドキュメント72時間

「日韓72時間 くらべちゃいましたSP」 「ドキュメント3日間」韓国版 KBS韓国放送製作 2016年4月7日放送

歎異抄

100分de名著 2016年4月6日放送 第1回「人間の影を見つめて」 「地獄以外に住処はない この世で悟りは開けない 悪人こそが救われる」 MC 伊集院光 礒野佑子 指南役 釈徹宗(僧侶 宗教学者)

島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびら 4月6日水曜日 4時生放送 清明節の話からはじまる。 死者を弔う習慣は沖縄では根強い。 清明節が何か知らない人は多いだろうが、もともとは中国の習慣だ。 毎日、沖縄民謡の番組を見ているのだが、沖縄知識も増える。 今日は台湾にも清明…

民謡で今日拝なびら

2021年4月7日水曜日 島袋千恵美・仲宗根創 昨年のこの放送を見ている。清明節の話から始まった。 沖縄以外の地方に清明節の習慣はあるのだろうか。 奄美大島にあるのか気になった。奄美出身の誰かに聞きたいが、すぐに思い浮かべる人はいない。長崎にはない…

中国 幻の洞窟雲

知られざる地下世界 3月21日放送

思いがけない人と

出逢った。 今日はプールを休むつもりだった。 しかし、遅くなって休みたくなくなった。 6時出発をやめ、7時40分に家を出た。 8時40分、プール到着、10時半にプールを出た。 そしていつもの市場食堂に行った。 そこで呼びかけられたのだ。ここで逢ったこと…

NHK高校講座 2016年放送

国語表現「文章構成法」 4月14日放送 日本史「旧石器から縄文へ」 4月15日放送 地理「地球を旅する①」 4月15日放送

夢は実現した

今朝、明け方、沖縄のラジオ番組をYOUTUBEで聞きながら、 そう思った。 1970年、沖縄を旅した。 一目ぼれをした。 翌年は決まっていた就職をやめて、沖縄に飛び込んだ。 仕事はなかった。しかし新聞社で臨時社員になり、 どうにか生活はした。 その沖縄で、…

友人たちが夢に

家具を預けていたのだろう 学校のような場所だった 預かっていた家具を返却するということで 受け取りに行った 清治さんがねじり鉢巻きで、家具を運び出そうとしていた 俺は受け取りの机とかテーブル、自分のものかどうかは はっきりわからなかったが、テー…

おはよう日本 5時

ゼレンスキー大統領演説 「”最も恐ろしい”戦争犯罪だ」